やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【海外生活】なぜ私に尋ねる???

今日はあまりにも気持ちの良い青空の日なので日が暮れるまではエッセイのことなんか考えずに気持ちよく過ごしたい…。

イギリスの冬は鬱になりやすいみたいな話を聞いてかなり楽観主義な私もちょっとびびっております。

だから天気が良ければできるだけ外を歩いたり眺めたりしておこうという考えです。

 

今日は前々から思っていいた「なぜ私に尋ねるのか」について。

海外で同じようなこと感じた人いますかね~??

 

 

 

よく他人から道とかを聞かれる

 

イギリスに来てから断然日本にいる時より誰かに何かを尋ねられることが増えました。

 明らかに外国人の見た目の私になぜ聞くのだろうといつも思ってしまいます。

 

多民族国家すぎてそういう外国人とか外国人じゃないとかいう感覚がないんですかね?

だって日本に置き換えて考えてみると、
大学内で留学生が歩いていて
その人に道とか聞きます?

私だったら日本人に聞きます。

 

これまでこんなことがありました・・・

 

道を聞かれた

・大学の外の道を歩いていると〇〇はどこ?って車の中から話しかけられた。

イギリスに来た初日だったので知りません~と言って終了。
絶対怪しいわ。

・セントラルを歩いていると観光客からタワーブリッジはどこか聞かれた。

普通にわかったのであっち側ですと大体の方角を指さして終了。

・〇〇駅はどこですか?って聞かれた。
すぐ真後ろだったのでそこですよって指さして終了。

 

トイレの場所を聞かれた

大学内の廊下に立っていたらトイレはどこですか?って聞かれて親切にもあっちのドアの向こうですと教えてあげた。

 

受付の場所を聞かれた

授業の休憩時間に廊下を歩いてら受付はどこですか?って聞かれてよくわからなかったけどそれっぽいところを教えてあげた。

 

コピー機の場所を聞かれた

日曜にに大学内を歩いているとコピーができる場所がないか聞かれた。
あいにく図書館は日曜日は休みだったためわかんないといって終了。

 

図書館の可動式の本棚の動かし方を聞かれた

教えてあげたけど、そんなの司書に聞いてくれよ~
こっちは勉強中じゃ。

 

怪しい誘いを受けた

図書館の中で、明日の夕方に一人でどうの…みたいな誘ってきたお姉さんがいた。
それは完全に怪しかったから断っておきました。

 

スマホの充電器を貸してと頼まれた

図書館で勉強中、知らない女の子から充電器貸してって言われて貸したら
私の席の近くのプラグにさして盗られないように見ておくのも頼まれた。
私はなんなんだ。

 

なんで私なの

老婆心で色々教えてあげたくなりますが、
やはりイギリスだと英語なので危険察知能力が日本より低くなっていると思うので
気を付けなければといつも思います。