やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|準備1

なんとYMS2020当選したので
準備の段階から記録を残していきます。

 

 

応募

とても軽い気持ちで応募しました。
YMS2019後期に応募したこともありましたがそれは落選。
YMS2020前期はちょうど就職先も決まってこれから働くというときだったので
今当選してもなあという感じで応募はしていません。

そして9/21
今回は2回目の応募。
コロナで応募者も少ないかなあ~でも200人以上は応募してそう~
まあ試しにやるか~
という感じでメールを送信。

彼氏にもいいね!応募しなよ!って言ってもらっていたのでまあ当選するといいな~
という気持ちでした。

正直言って、2年くらい働いて貯金が十分ある時点で応募したほうがよかったのかも
しれないと思います。

ポイント
30歳までの時間があるなら貯金が十分にできてから応募すべき。

 

当選

9/24
メールが届いていたようですが、実際メールに気づいたのは9/25でした。
仕事の昼休みになんとなくメールボックスを開くと
ん?なんだこれ?え?当選?
みたいな感じになって心臓バクバクしました。

帰宅して必死にYMSについて調べました。
当選するかどうか不確定なことを調べるのもと思って
YMSについてしっかり調べたことはなく、なんとなくしか知らなかったので
当選してから調べ始めた自分を恨みました。

後悔先に立たず・・・

ポイント
当選するかわからなくてもスケジュール感の把握は事前にしておくべき。

 

彼氏に報告

彼氏にはすぐ報告しました!
well done!!!!と言ってもらえてハッピーでした。
でも同時に仕事探ししないとねって現実を突きつけられました。
何個か求人情報のリンクを送ってくれました。

そして彼氏を抜きにして
本当にイギリスで働きたいのか確かめられました。
自分が私の人生の決め手?になりたくないんだそう。

ちょっと寂しい言い方の気もしますが
ごもっともだと思いました。

自分自身でも再度、イギリスで働きたい理由は彼氏じゃないことを
自分の心に確認しました。

彼氏はボーナス・・・

ポイント
彼氏ありきのYMSではないか自分の心に問いかけるべき。

 

親に報告

言い出しづらくてかなり悩みました。

まずダメージの小さそうな父にラインで報告。母にはまだ内緒で、と。

次の日に母に電話して報告。
YMSが何なのかよくわかっていなかったようなので
調べておくように言って終わり。
大学院留学していたからそんなに驚いてはいなかったけど、
コロナのこんな状況の中どうするの?と言われました。

そしてまた次の日。
母から私も紙に書いて説明するよう言われたので資料を用意して
家族会議。

  • お金
  • YMS終了後
  • 仕事が見つからなかったら
  • イギリスにこだわる理由
  • 年金・健康保険
  • 現職を退職することについて
  • 彼氏と結婚して永住するのか

について聞かれました。

この話、着地したかは微妙ですが、

  • 親はお金を出さない
  • 渡英前に仕事を見つける

は必須。

そしてだめとは言われなかったので渡英します。
というか何を言われても渡英するつもりでした。
ただ自分の覚悟を確かめるために親に話しただけです。


2年後帰国して日本で働くならまだいいけどとは言われましたが、
私の第一目標はイギリスで就労ビザ取得だから
それは第二の手段と言ってあります。

ポイント
応募する前からYMSというものについて説明して自分は応募して当選したらイギリスに行く予定だと話して伏線を張っておくべき。

 

費用

  • 申請費£244 4万円:オンライン申請時に支払い
  • 国民保険£600 9万円:オンライン申請時に支払い
  • 残高証明£1,890 29万円:28日間口座に継続して入っていることを証明する必要あり
ポイント
あくまで申請時に必要な費用。
これに加えて貯蓄がなるべく多く必要。100万くらいはほしい。

 

スケジュール

あくまでこの日程は締め切りなので、実際はちょっと早めに動きます。


10/30              オンライン申請
1/31             ビザセンターでの書類提出と面接
4/30             渡英
5/10(入国から10日以内)   BRPの受け取り
なるはや           NIナンバー取得のアポ
2021/4/30(渡英日から2年間) VISAの有効期限

※当選者はみんなギリギリまで日本に居ようとするため締め切り間近は混雑するかもしれません。

※コロナの影響で2020-03から2020-06は英国ビザ申請センターが閉鎖されていたためYMS2020前期の人の中には期日までにビザ申請センターの訪問ができず延長したという方もいらっしゃいました。
※2020-11-05よりイギリスが2回目のロックダウンをするということでYMS2020後期の人の界隈でもビザ申請センターが閉鎖したらどうしようというちょっとしたパニックが起きていました。

 

 

やること

以下、私のTO DO LISTで、
やること、疑問など羅列しています。
解決し次第、記事をアップしていく予定です。

 

  • オンライン申請

 

  • 就職活動

 

  • エージェントや求人サイトに登録

 

  • CV作成

 

  • 英語学習

 

  • 国際免許証の発行?

 

  • 行政手続き

 

  • 日本のアパートの引き払い

 

  • ロンドンのアパート探し

 

  • ロンドンに荷物を船便で送る

 

  • 貯金

 

  • 退職を伝える

 

  • 国民年金・健康保険はどうしたらいいのか?

 

  • ポケットWi-Fiの解約

 

  • 携帯電話の解約をすべきか?

 

 

  • 残高証明を取得

 

  • イギリスでのお金、口座

Monzoというオンライン銀行は便利だったのでまた使う予定です。
前回作ったカードの有効期限もまだあるから渡英してすぐ使えるはず。

Monzoについてのくわしい記事はこちら↓

kariinuk.hatenablog.com

新たに、Transfewiseをするかどうか考え中。
あと、外貨口座も気になっています。

kariinuk.hatenablog.com

 

追記:

結局Transferwiseも外貨口座も作っちゃいましたw

あんまり運用していないのでいいのかわかりませんが
イギリスに行ってから使える日が来るかも?