やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【大学院留学】課題提出に追われる

postgrad_study

毎日図書館に籠って勉強

やっと昨日ひとつ課題を提出して解放感に浸っております。

 

 

 

 

今回の課題

 

私がLazyだったから焦って終わらせたというわけではなくて・・・

 

今回提出した課題は

あるモジュール(授業)の課題で

そのモジュールでは小さな課題3個と最終課題1個で

評価されるという形式になっていて

この「小さな」課題というのが

いくら小さくても課題は課題、

提出日が月に一回来るストレスは

大きな課題となんら変わりません!

 

授業が進んでいく中で

少しずつ理解が進み

課題が完成できるというようになっているので

先にさっさと済ませることもできません!

 

…と愚痴になってしまいすみません。

 

 

 

課題に取り組んだ4日間

この4日間集中的にやったので疲れました。

集中的にやるより計画的に時間を決めてやりたい派…。

 

4日間中2日間はコースメイトと一緒にやったから

モチベーションはキープできました。

基本友達と勉強するのは苦手なのですが

時にはこんなのも有益だなあと感じました。

 

コースメイトたちは一緒にやった2日間で

課題完成させてしまうから

短時間で済ませられる人たちすごいなと思います。尊敬。

(しかもここでいう私のコースメイトは全員留学生ですよ!)

 

 

1日目 図書館のカフェで3時間缶詰になって勉強

・パート1をほとんど終わらせる

・2日後にまた会うことを約束

・2日間家でリーディングをして、有益な情報を得てから会うことを約束

 

 

2,3日目 自宅で勉強

・意外と進まない、これが。

・他にもやることあるし

 

4日目(課題提出日前日)ロンドンのカフェで7時間缶詰になって勉強

・迷惑な院生だったかもしれないがイギリスのプレットは無法地帯

・カフェで時々熱くディスカッション

・internal! external! why!??? とか叫んでいた学生がいたらそれ私たちです(^^;

・パート1の不明点も確認しつつパート2も終わらせる

・ほとんど完成

・家で2時間ほど訂正して提出完了!

 

 

幸いにもまじめなコースメイトに恵まれ、

無駄話は少ないから

intensive study and productive daysを

過ごすことができました。

 

一緒に勉強したあとの夜ご飯はおいしいし!(笑)

よく外食した4日間にもなりました(汗)

 

でも

まあ自分が悪いのですが

睡眠サイクルがくそすぎて

ある日は12時間睡眠だけど

ある日は3時間睡眠で

体はダルダル、コーヒー飲みまくりの4日間でもありました。

 

 

 

課題をやり遂げるスキル

私がもっている課題をうまく遂行できるスキルは

・計画性

・正確さ

・高得点が取れる(今のところ)

 

友達がもっているのは

・短時間で終わらせられるスキルかつ正確

・短時間で書ける&読める

・しかもバイトもしているのに!

(まあBAをイギリスの大学で取った人だからなあ…)

 

自分のいいところもあるとは思いますが

友達みたいにもなりたいなあと思うので

インテンシブ人間になれるように頑張るのが今期の目標です。

 

 

課題提出にあたり大事なこと

大学によって違うかもしれませんが

私はいつも提出前に

 

Double Space!
Arial!
12!
Reference List!
No Plagiarism!

 

と叫んでから(?)提出してます。

 

エッセイの課題にきちんと回答できているかも大切ですが、

特に盗作は本当に重大な罪になるので

日本ではあまりとやかく言われませんでしたが

イギリスでは怖すぎてかなり気を付けています。

 

なんで日本でそんなに厳しくしてくれなかったの

と恨み言を言ってます…。