やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

私のお部屋どうぞ(23Dec2022~)

YMSで渡英して2番目に住んだ部屋を出ます。
2021年7月末に入居しましたのでかれこれ1年半。
なんだかんだで定住できない私にとって1年半住めた物件は珍しいです!

 

新築ピカピカオシャレなお部屋とは言えませんが、
精神的安定を重視するならおすすめです。
(YMSで1軒目のお部屋は、オシャレできれいだったけど
同居大家妻がBossyでストレスフルだった。)

 

同じくYMSの女の子と別の物件の内見で知り合い、
一緒にお部屋探しをしてここに決めました。
彼女もまだ住んでいるので日本人にとって住みやすいかと思います!

 

◆退去の理由:パートナーと同居するため。ネガティブな理由で退去するわけではありません。

◆部屋タイプ:ダブルルーム、西向き、中庭側、バスルームの横
※この物件の中でベストな部屋です。(en sutie roomは除く)
※何を重視するかは個人によりますが、私はバスルームに一番近い部屋は、オンスイートまではいかないですが、他の人が使用していないかすぐに確認できストレスフリーで使えました。
※キッチンは緊急で使いたいことは少ないと思うので私はキッチンの横ではなくて問題はありませんが、私の部屋からはドアを開けるとキッチンも見える位置にあり混雑具合など確認でき便利でした。
※キッチンの横の部屋は、自分が寝ている時間に使う人が時々いるとうるさいはずです。

◆部屋サイズ:約8-9畳

◆家賃:£920/month
※私は徒歩通勤していますので毎日の交通費にかかるはずだった金額も家賃に充てました。

デポジット:£920
※大家はデポジットのスキームに加入しているため安心できます。

◆家賃に込みのもの:水道料金、カウンシルタックス、インターネット

◆家賃外:電気代、ガス代(使用量にもよりますが月£20〜£30前後。私の部屋は十分暖かいです。)、共有のゴミ袋、掃除用洗剤ブリーチなど消耗品。

◆入居可能時期:12月23(金)

◆家具:ダブルベッド、机、椅子、5段引き出し、クローゼット、ベッドサイドテーブル、洋服掛け、姿見

◆共用キッチン:クッカー、オーブン、ケトル、冷蔵庫、電子レンジ&トースター(最近買い替えたので綺麗です!)、洗濯機、乾燥機
※調理器具や食器はフラットに備え付けのものがありますが皆私物を使用しています
※洗剤・ハンドソープ等は各自それぞれ個別に用意しています。

◆ 共用バスルーム:シャワー、洗面台、トイレ
※バスタブなし

◆インターネット:あり(通常の利用であれば基本的に速度に問題はありません。)

◆喫煙:禁煙

◆暖房:テナントで調整可能。
※温度調節やONOFFは私たちの自由ですが、使い過ぎるとその分Billの金額が上がるので注意が必要です。

◆給湯:24時間無制限。
※キッチンの水道とシャワーを同時に使うと水圧が弱まりますが、お湯が出なかったこと・なくなったことは1回もありません。

◆性別:女性専用ではありませんが今は全員女性です。

◆最寄駅:Marylebone (徒歩3分)、 Edgeware Road(徒歩5分)→ZONE 1

◆交通の便:便利すぎて説明できません!なんでもあります。

◆エリア:大通りから少し奥に入った静かな場所。
お部屋は西向きで通りの反対側なので車の音など聞こえません。
Tesco Express (23時閉店)がすぐ向かいにあります。
大きなWaitrose、Aldiも15分ほどの所にあります。
日本の食材が必要な場合はBayswaterやFinchley roadなどに行くといいかもしれません。

◆ 物件について:1階(日本でいう2階)、鍵付き(ゲート、建物外、フラット玄関、自室)

◆フラットメイト紹介    ※今は全員20代女性です。
    ※変更の可能性はあります。
    ※下記2,3,4,5でバスルームをシェアします。
    1. en suite room;アジア人
    2. Single room;アジア人
    3. Double room;ヨーロッパ人
    4. Double room;日本人
    5. Double room;私

◆大家さん:大家別居
30分くらいの所に住んでいますので頻繫に気に掛けてくれます。
70-80代くらいのおじいさんです。
物件を他にもいくつか持っています。
この2年で以下のアップデートがありました。ケチな大家ではありません。
・    火災報知器の交換
・    ドア壁窓のペンキの塗り直し
・    電子レンジ、トースターの新品購入
・    ヒーターGoogle nestの購入・設置
・    新品共有ゴミ箱の購入

◆ハウスルール:フラットメイトが移り変わるためその時に話し合いをしています。
日本人の私たちが一番長く住んでいるので基本的に私たちのルールです。
(今のルール)
・洗濯の使用制限はありません。
・掃除・ゴミ出しは当番制。皆綺麗に使うため簡単です。

◆内見について:
大家さんが対応します。
連絡先をお伝えしますので大家さんと直接日程調整等していただければと思います。

◆写真
(私物が写っておりますが…)

Bed

 

 

Cupboard

 

Desk

Kitchen

Bathroom

そのほか、質問などありましたらお気軽にメッセージください。
値段のことなどは私ではわかりませんが、住みやすさとかに関してはお答えできるかと思います。