やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】1年経過|振り返り

早いものでもうすぐイギリスに来て1年!

 

思ったことをつらつらまとめ…

YMS2年目の目標も。

 

 

仕事

1年前…嫌いな会社 in Tokyo

1年前の今頃は、あの会社でまだバタバタ働いていて、
辞めることもまだ言っておらず
4月末にボーナス支給されてから退職の話をしようと思っていました。

なんともダメな退職の方法ですが、
本当にボーナス必要だった…。

 

合っている会社 in London

そして今の会社で働き始めてあと数か月で1年。

 

私は習い事は長続きしたタイプですが、
(習字、ピアノ、楽器10年以上)
大学時代アルバイトが長続きしなったし、
新卒で入った会社もこうやって1年半で退職し、
仕事は続かないタイプかも?と思い始めたところでした。

もちろんアルバイトが続かなかったのは
アルバイト先が潰れた×2からで
嫌になって自分から辞めたのは1つくらい。
他は卒業するまで続けました。

 

もちろん「明日仕事か~いやだな~」と今も思いますが
前職の比ではないです。

嫌にならずに1年間続けられれば、なんとなくまだまだいけそうな気がします。
とはいえビザもあと1年なので働けるのもあと1年。
今後のビザについては考え中です。結婚はしません。

 

直感を信じて入社してよかった

この会社の面接の時に
「なんかこの人とは合うかも~」
と思った直感は正解でした!

 

前職の社長面接で絶対この人とは合わないと思ったのに
「まあ社長とか関わることないでしょ」と思って入社したのが
間違いだったんです。

合わないという直感は当然当たり、
下っ端営業とかエンジニアとかなら関わらなかったのに
採用担当になったせいで直属の上司が社長に…。

 

今後も転職の際は、
合う合わないに関しては絶対自分の直感を信じます!(笑)

 

もちろん会社には嫌な人もいます(約2名)。

でも

  • 直属の上司がいい
  • 先輩もいい
  • 経営陣がいい

ので快適に仕事ができているのかなと思います。

 

仕事内容

仕事内容も合っていること、とても大事でした。

やっぱり私は人と話すのがあまり好きではないので
営業職をすると病みがち。。。
アドミン関係で管理する仕事はやっぱり向いていました。
冬はミスが増えてちょっと鬱ぽかったですが。

 

前の会社ではポジションが4回変わったから
何も定着はしなかったです。

でもあの会社で最後に採用担当をやって「好き」がわかって
今の会社でアドミン関係をやって飽きずに1年間続けられている!

それだけでもよかったと思います。

今後もアドミン関係でやっていこうと思っています。

 

プライベート

彼氏

再会して1年ということで。
なかなか濃い1年でした。

知り合ったのは2018年の冬だけど
遠距離とかできちんとしたお付き合いはできていなかったので。

 

f:id:KariinUK:20220411040057j:image

 

でも再会してすぐにバーッンと関係性スタートさせた感じなので

  • 9月には初めてご両親と対面(ちょっと挨拶程度)
  • ハロウィンの頃には自宅にご飯を食べにいく
  • その後は月1くらいでご飯は食べにいく
  • クリスマスには2泊させてもらう
  • その後も月1で遊びにいく

という感じで家族の皆さんと仲良くさせてもらっています。

 

彼とも先日1週間ほどホリデーに行ってきて
さらに仲が深まりました(?というか全然嫌な気持ちにならなかったです)。

カップルでホリデーに行くと
さらに仲良くなる・気持ちが離れる
のどちらかだと思うんです。

今ほぼ半同棲みないな状態ですが
それでもホリデーとなるとさらに知らなかった一面が見れるなと
思いました。

  • どういうホリデーの過ごし方をしたいか?(シティ?観光?田舎でのんびり?)
  • ホリデーの費用は?
  • ホリデー中の過ごし方(早起きしたいか?ゆっくり寝てたい?)
  • ビュッフェの取り方(笑)(山盛りとる派?適量?何回も?1種類だけ?)
  • パッキングの仕方
  • 旅行の準備の段取り(計画性あるか?協力的?)
  • 同棲とは違って四六時中一緒だしウェイターさん以外他に話す人はいない中で
    二人での会話
  • 飛行機での過ごし方

などなど。

こういうのが合うストレスフリーなところがいいです。

 

夏には彼のいとこの結婚式に出る予定です。

あと私はきちんと自分の親にも紹介しないといけないのですが、
それがなかなかできないでいます。
ここをきちんとしないといけない年です。

 

趣味

彼氏ばっかりというのもダメなので
他に何かしなければと思っていました。

そこで最近オーケストラに参加しています。

 

f:id:KariinUK:20220411040123j:image

中高吹奏楽部、大学でオーケストラをやっていて
本当にはまっていたのですが、
大学を卒業して以来めっきりやめていました。

東京でもオーケストラに入りたくて
先輩に聞いてみたりしたのですがチャンスはなく…

今回、本気を出してせっせといくつかのオーケストラにアプライして
1つ練習に参加させてもらったのをきっかけに
情報をもらいそこからまた別のオーケストラに参加し
先日はコンサート本番にも参加させてもらいました。

また、次回のコンサートにも参加させてもらえるかもしれないとの話をいただき、
脈を増やしていかねばなと思っています。

 

こういうオーケストラに関する行動力だけは
褒められるしびっくりされます。(笑)

他は全然やる気ないし引っ込み思案なのに…。

 

友達

イギリスに来て友達は増えたかと言うと?

 

0(ゼロ)!

 

全然自慢できない…。

昔の友達にちょこちょこ再会したり旅行行ったりはしました。

定期的に会える気の合う友達が欲しいです…。

 

会社の人は友達じゃないしなぁ…。
既婚者が多いですし。

 

大人になってからの親友作りは本当に難しいと思います。

まあ私が陰キャだしpickyなのもありますが。

 

日本の家族

親とは定期的にLINEしています。

祖父母がLINEできないので全然話せずどうにかせねばと思います。

 

最近、自分がすごく浦島太郎になっているなと思いました。

  • 母の勤務先を古いもので記憶していた
  • 祖母が入院していることを知らなかった(忘れていた?)
  • 祖父の誕生日をすっかり忘れていた

など、ちょっとダメダメなのでもっと連絡を取らないといけないなと思います。

 

友達が以前インスタでシェアしていた言葉なんですが、

今後1年に1回帰省するとして親に会えるのはあと30回くらいだよ

って…身近な存在だからずっと会える気がしてるしいつでも傍にいる気がしていたけど
実際30回しか会えないって一緒に住んでいたとしたら1か月分?!

しかもこうやって海外に住んでいると
それ以下しか会えないということ?!

信じたくないけど計算上そうなりますよね。

 

だったらもうずっと一緒に住みたいと思うけど
そういうわけにもいかないので
やっぱり定期的に連絡とって遠隔でもコミュニケーションして
後悔しないように、家族を大事にしていかないと思います。

 

まとめ

あっという間の1年でした。

2年目の目標は

  1. 仕事もっとパワーアップ(詳細は評価面談シート参照)
  2. 彼氏を私の親へ紹介
  3. オーケストラにもっと参加
  4. 友達作りたい…(いい出会いがあるといいな)
  5. 家族ともっとコミュニケーション

    です!!

最近やめていたブログも定期的に書くようにしていきたいです。