やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】2年経過&配偶者ビザ取得!|振り返り

こんにちは。

半年に1回更新しているかしていないかのブログ…。

でも読み返すと面白いから気まぐれダイアリー(自分向け)のつもりで細く長く続けます。

 

早いものでもうYMSは終了。

ツイッターでフォローしていたYMS組は帰国した人も多く、またSkilled Worker Visaを取られた方もいますし(すごい!)、私のように結婚して Spouse Visaで残る者もいます。

色々な人生の岐路を見れて面白いです。

 

そう、1年前のブログでは結婚はないなと思っていたのですが、結局結婚してるんです。

2年目は関係性がかなり深まって超スピード婚(?)となりました。

 

それを含め振り返ってみます。

 

仕事

仕事は全体的に変わりなしです。

究極に嫌だと思ったりムカつく日もありますがなんだかんだ続けています。


合っている会社???

1年前は自分にあっている会社だと思いました。

内定をゲットできた時も、セントラルにありきれいなオフィスということで嬉しかったです。

ただ今思うのは無駄なことで消耗させられることが多い会社。

大事な20代そんな意味のないことに時間を費やしたくないという考えも出てきました。


ただ人はやはりいいです。

 

2年目に入りちょっと年上の人が入社してチームとしていい感じ、
尊敬?見習いたい人物でもあるので自分のモチベーションも上がる、
面接時にこの人とは合うと思った上司とも合っている。

人は良くても会社全体の構造に問題がある気がしてならない、
それは変えられないものだと思える、
そんな感じでずっとこの会社にいることはなさそうです。

 

仕事内容

アドミン関係の仕事はやっぱり合っています。

今後も続けたいけど雑用(評価やスキルアップに繋がらない)が多かったりもするので
もっと専門的なことをやりたいとも思っています。

 

今後

上記を総括し転職活動は始めます。

特に夫が私の会社を嫌っているので…。

やはり日本人にとって当たり前の働き方はイギリス人には全く理解されない。

それを理解?あるいは許容してもらっている女性が
この会社で働いているのかなと思います。

 

プライベート


結婚

なんとYMSビザが切れる約1か月前に結婚式をしました。

 

詳細は別で書こうかなと思っています。

 

 

なぜ1年前のブログで結婚はないかなと書いたのか謎ですが、
(当時の彼氏、現夫に言われた?)
9月頃今後の方針を本気で話し合って、
「結婚する」と言わせ、
11月にはテネリフェでプロポーズしてくれて、
1月頃結婚式を予約したりGivingNotice出すための面接に行ったりして、
3月に結婚しました!

 

バタバタの後半でした。

 

今は毎日「My wife~~~~」と嬉しそうに言ってくるので
結婚してよかったです(?)

 

私の両親に直接は会えていないですが、
この夏日本に行って対面します!
(言葉が通じないだろうからどうなることやら!)

wedding

wedding


趣味

なんだかんだでオーケストラを1年半ほど続けています。

若めの普通のお仕事している人たちのグループで
自分に合っている感じがします。
(結構引退した人ばかりのグループというのが多いんです。
がちょっと人生の違う時点にいる人たちなのであんまり合わない…。)

ついでに義母の友人の誘いで近所のバンド(吹奏楽)にも
参加するようになりました。

ここは年齢層高く音楽のレベルもあまり高くないですが、
人はいいしメインのオーケストラの練習になるので
通っています。

 


友達

やはり友達はできていないです・・・。

まあ苦手だった夫の友人たちの集まりに対して
苦手意識が減ったというのはあります。

基本会社の人と食事や飲みに行くのが楽しいです。
(が休日は会うことないし仲良しの人は帰国してしまうし…涙)

 

日本の家族

もっと電話しないとなと思っても中々できていないです。

Lineビデオ電話する時もありますが、
うちはきちんとアポとって(今週の土曜日8時からいける~?など)
やらないとうまくいかないです。

(色々と忙しいらしい…?)

祖母は時間あるはずだからどうにか電話できる環境を作りたい、
けど難しいんですよね。

 

まとめ

昨年からの目標から比較すると
2年目多少は成長できた感じあります!

 

SpouseVisa1年目も
もっともっと成長できるよう
今年はVisaもあることだし
もっと仕事面で成長できるよう
頑張りたいです。