やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|NIナンバー取得|2021年最新版

先日やっとNIナンバーを申請しました。

申請方法についてまとめます。

これから申請するよ~という方はぜひ参考にしてください。

 

NIナンバーとは

National Insurance Number(国民保険番号)

日本で言うマイナンバーカードみたいなものでしょうか。
イギリスで働くためには取得が必須です。

申請してから取得まで最大で16週間かかるそうなので
BRPカードを受け取ったらすぐに申請することをお勧めします。

 

申請方法

昔は電話→インタビュー受けに行く→書類郵送など手間がかかっていたようですが
コロナ以降オンライン申請に変更になったので
申請はめちゃくちゃラクでした!

英語の電話はドキドキするので
NIナンバーに限らずGP登録などオンライン申請が浸透していっていて
移民にとってはありがたい限りです。

 

以下のリンクからオンライン申請をします。↓

www.gov.uk

ページ下の方の緑の「Apply」ボタンから申請をスタートします。

 

かつては電話で質問されていた内容が
出てくるのでそれに回答していくだけです。

「あなたは今イギリスに住んでますか」
「なぜNIナンバーが必要なんですか」
「いつイギリスに到着しましたか」
などといった質問です。

 

申請時にメールアドレスも入力しておくと
申請が終了した時にメールアドレスに以下のような内容の
受付完了メールが届くので便利です◎

 You now need to send us photocopies of your identity documents
We have received your application for a National Insurance number.

If you gave us your email address during your application, we will send you the information on this page by email.

We cannot make a decision about your application until we receive these photocopies.We cannot make a decision about your application until we receive these photocopies.
What you need to do next
Make a note of your application reference number:
[Z9999999]
This is the reference number for your application. It is not your National Insurance number.
Make a black and white photocopy of the page of your passport that includes your photograph and your signature.
Make a black and white photocopy of one of the following documents:
both sides of your Biometric Residence Permit (BRP) or
your most recent UK entry clearance visa
Print the CA5400D form.
Note that your application reference number (Z9999999) is entered automatically on page 1 of the form.
Fill in the rest of the form with a black pen using BLOCK CAPITALS.
Put the completed CA5400D form and your 2 photocopied documents in an envelope.
Add the correct postage and send it to:
Glasgow NINo Centre
Mail Handling Site A
Wolverhampton
WV98 1BR
We aim to contact you within 16 weeks of your appointment to tell you if we have approved your application.

We cannot give you an update on your application before the end of this 16-week period.

We are working hard to process applications that have been delayed because of the coronavirus (COVID-19) pandemic. We will review your application as soon as we can.

Check whether you received an email containing the information on this page. If not, make a note of your application reference number and complete steps 1 to 6 before you close this tab.

  application reference numberとして記載されている
ナンバーはNIナンバーではなくただの受付番号なので
ご注意ください。

申請完了後:書類を印刷

受付完了メールを受け取ったら次にやることは

  • パスポート(顔写真とサイン付きのページ)のコピー
  • BRPカード(両面)のコピー
  • CA5400D formの印刷と記入

です。

CA5400D formは申請書みたいなもので、
実際のメール本文ではリンクがついていて
そこからダウンロードして印刷します。

すべて大文字で必要事項を記入します。
最後にシェアコードとやらを記入する項目がありますが
YMSの人はシェアコードは不要なので
ここは空欄でOKです。
(情報共有していただいた@KatYms2020さんありがとうございました!)

 

パスポートやBRPのコピーをする手段がない方は別記事を参照ください~!

kariinuk.hatenablog.com

 

私はパスポートは日本にいる時に
スキャンしてデータをPCに入れていました。
いつでも印刷したり送ったりできて便利だったので
慣れている日本でスキャンしてくるのがオススメです◎
(BRPカードはイギリスで受け取るしかないので
日本でスキャンしようがないですが…)

書類を郵送

書類を揃えたら郵便局から郵送します。

封筒がない場合は郵便局で購入できます。

宛先はメール本文に記載のグラスゴーの住所です。
(なんでNIナンバーセンターはそんな北の端のグラスゴーなんでしょう・・・)

Glasgow NINo Centre
Mail Handling Site A
Wolverhampton
WV98 1BR

私は、
特になにかの原本を郵送しているわけではないから
Second Classでいっか
と思って一番下級クラスの普通郵便で送りました。

気になる方はたいして値段に差はないのでFirst Classや
ちょっと高いSpecial Deliveryで送ってもいいかもしれません。
追跡できたり、早く届きます。

 

封筒を封をして
アドレスを書いて
郵便局のカウンターで

I would like to send it by second class

とか言ったら対応してくれます。
支払いを済ませたらそれで完了。

 

私の最寄りの郵便局ではカウンターで支払い後
みんなが通る中央の広場の集荷バッグみたいなやつに
自分で入れる方式でした。

郵便ポストと違って出し入れ可能な
ただのデカいゴミ箱みたいなやつなので
フツーに人に持ち去られそうだなと思いましたが
それがSecond Classってことですよね。

すみっこのほうに押し込んでおきました。。。

 

これであとはNIナンバーが書かれたレターが
自宅に郵送されるのを待つのみです!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

ついたらまた更新します!

が、問題は、そのころには引っ越しているという・・・

私のはNIナンバーはきちんと手元に届くのでしょうか?

 

追記25/09/2021

先日無事に引っ越し先にNIナンバーが届いていました。

どなたかが(フラットメイト)ご丁寧に封筒を開封してくれていました(^^;

 

レターに書かれた日にちは9月17日で、
旧住所から転送されるようにしていたので
ちょっと時間がかかっていたのかもしれませんが
6月15日に発送して9月23日に届いた、
つまり約14週間後に届いたのでなかなかの仕事振りでは?
(上から目線・・・・・ちゃんと仕事してくれてありがとう!)

 

そして私はここからさらにまた
NIナンバーの住所変更の申請をしないといけないのです…。

 

引っ越してばかりなので
やること多すぎですが
イギリスは基本的に全部オンラインで申請できるので
有り難いです。