やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|準備まとめ

YMS準備関係でやり残したことがないか、
これからやることはないかチェックしていたら
渡英前のTO DO LISTの数がすごくて
我ながらよくやったと思いました(自分に甘い)。

しかも仕事しながら。最後はポジション的にかなり多忙でしたし。

 

YMSで自力で渡英される方々はみなさんかなり調べて計画立てて
来てるんじゃないかと思います。

それだけでも評価されるべきでは?(笑)

 

本当にやることが多すぎて、
しかもどの順番でいつまでに何をやるのか
やるのもだしその予約とかもあるしで
何度か混乱して頭湧きそうになりましたが
TO DO LIST作成してなんとか乗り切りました。

終わってみればその苦労は忘れてしまうので
TO DO LISTでYMSの準備を振り返ります。

これから渡英考えられている方は参考ください。

 

 

 

【渡英前 TO DO LIST】

3月

  • 航空券の購入 2021/03/27 →2021/05/25に一旦キャンセルし、再度、楽器用+人間用2座席購入するハメに(´;ω;`)

4月

  • 退去日&立ち合い依頼連絡 退去の1か月前まで
  • ゴミ捨て・退去のプラン立て 都度
  • リサイクル業者の予約 2021/04/25

5月

  • 歯科検診 2021/05/02
  • 隔離滞在先&今後の住所決め 2021/05/04
  • 退職伝える 2021/05/06
  • ガス止める 2021/05/09
  • 水道止める 2021/05/09
  • ポケットWi-Fiの解約 2021/05/09
  • トラベルテストパッケージの購入 2021/05/12
  • マイナンバーカード失効前に住民票の取得 2021/05/14
  • 出国前PCR検査の予約 2021/05/15
  • 出国日までのホテルの予約 2021/05/15
  • 成田空港リムジンバス予約 2021/05/15
  • 実家に送る物の集荷依頼 2021/05/19
  • 住民票(国外転居届を出す) 2021/05/24
  • 年金(任意加入) 2021/05/24
  • 荷物すべて運び出し 2021/05/25
  • 出国前検査結果の証明書の取得 2021/05/26
  • passenger locator form の提出 2021/05/27
  • SIMカードを買っておく 日本の住所に発注するのは諦めてイギリスの住所に発注。空港→フラットの移動の時迷子になったので買っておけばよかった。
  • 海外保険 諦めた
  • ソフトバンクの解約 出国ギリギリまで使いたいので父に代理で解約してもらう

 

 

 

【渡英後 TO DO LIST】

  • 携帯番号契約 2021/05/29 契約ではなくてとりあえずPAYGにした
  • クレカ、郵便局の住所変更 2021/05/29
  • 在留届の提出 2021/05/30
  • コロナ検査キットday2 2021/05/30
  • コロナ検査キットday8 2021/06/05
  • BRP取得 2021/06/08
  • NIナンバー取得 2021/06/08
  • GP登録 2021/06/08
  • イギリスの免許証の申請 2021/06/08
  • イギリスの銀行口座住所変更 あまり使っていないからちょっと面倒でやるか迷い中

やることの多さもすごいですが、
このやることを洗い出して順番決めてやるというのも大変でした。

そして何か忘れてそうだし、
諦めたこともいくつかある・・・。

約1年半ぶりのイギリスなので
Monzoとかすでに持っていたり色々勝手とかわかっていたのはラクでしたが
それでも大変だったので初めて渡英される方はこの5倍くらい大変なのではないかと
思います。
(渡英されたみなさんお疲れ様でした)

 

振り返り

振り返ると動きがかなり遅く
ボーナス支給後に行くことは決めていましたが
はっきりとした日程まで決めておらず
3月末に、とりあえずケツ決めて動こうと思って
航空券を買いました。

アシアナ航空がよかったので
最短で退職できる日以降で
便がある日をチョイス。
(理由が適当)

その後ば~って色々決めて
退職意向を伝えて、会社からOK出たので
コロナ検査キットの予約とかもば~っとやって
バタバタで渡英できました。

 

まあ無事渡英できたのでよかったということで!
(とにかく楽観的・・・)