やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】海外送金| Transfer Wiseと外貨預金

イギリスで支払いはすべてMonzoのデビットカードを使う予定です。

今回は、そのMonzoへの入金をどうするか問題!

  • イギリスの普通の銀行の口座から移すと手数料が無料
  • 現金とか小切手とかだと手数料がかかる(£1)

私は以前開設したイギリスの普通の銀行の口座があるので、
そこから入金すれば手数料がかからないですが、
そもそもその前にその口座に日本の銀行から入金しないといけない。

そしてそれはどうしても手数料がかかってしまうんです。(¥108)

これまでは三菱UFJ銀行デビットカードから現地のATMで現金を引き出して、
イギリスの普通の銀行の口座に入金していました。

手数料も毎度取られるのでできる限り大きい金額を出金していましたが、
一度現金を取り出すというのがちょっと怖かったです。
(その場ですぐイギリスの普通の銀行の口座に入金してはいましたが…)

そしてなんと言っても手間がすごい。
いくつ口座を経由してMonzoにいれているんだという感じです。

なにかもって安く簡単にいく方法がないか模索中です。

でもイギリスで働くのであれば、イギリスで給与が入るから
たぶんイギリスの口座に入金されるようになるから
色々日本から送金する必要はなさそうですね。

たぶん仕事が見つかる前までの貯金切り崩し生活に備えるためだけですね。

 

長くなりましたが今回は一応今のところ考え付いた
Transfer Wiseと外貨預金の口座を使うのはどうだろうか
という案です。

 

 

Transfer Wise

日本の銀行の口座→日本のTransfer Wiseの口座→外国のTransfer Wiseの口座→外国の銀行の口座
という流れで送金ができるようです。

以下、公式サイトの使い方のページです。
オンライン上で簡単に申し込めるみたい。

transferwise.com

簡単なのはいいけどわざわざ作るって色々なものを所持するのが面倒。 

 

三菱UFJ銀行の外貨預金用の口座

すでに三菱UFJ銀行の普通の口座は持っているので、
外貨口座を作るのは簡単かもしれない。

しかしながらリスクもありそうなにおい・・・
公式サイトにわかりやすい説明がありました。

www.bk.mufg.jp

まあリスクはつきものなので・・・

インターネットバンキングから簡単に外貨預金の口座開設ができました。

色々やってみないことにはわからない!

でもやはり最初は怖くて1万円だけ入金してみました。
たぶん明日反映される感じなのでしょうか?
進捗あったらまた追記します!