やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

トランスファーワイズ(WISE)使ってみた

渡英前にフラットのデポジットを支払う必要があったので、
初めてトランスファーワイズ(現:WISE)を使ってみました。

本当に簡単!

バンバン送金したくなってきましたが
そんなに送るカネがない・・・( ;∀;)

 

 

 

トランスファーワイズの使い方

アカウント開設とデビットカード発行は数か月前に完了していて、
特に送金などをする機会がなかったので放置していました。

ここでついに出番が!!!

アプリかPCのWEBサイト上で送りたい金額を設定し
送金先の情報を入力するだけで終わりました!

簡単すぎる!!!

3日後くらいには相手への支払いも完了しました。

 

トランスファーワイズの仕組み

自分の口座(A国)→トランスファーワイズの口座(A国)
トランスファーワイズの口座(B国)→相手の口座(B国)

という感じで送金するため簡単みたいです。

送金手数料は送金額に応じて変動するようですが、銀行で普通に送金するよりは安いみたいです。

日本のトランスファーワイズの口座は三菱UFJ銀行なので
自分の日本の口座も三菱UFJ銀行でよかった~と思いました。

仮に他の銀行だとさらに手数料がかかるのかは不明ですが、
やっぱり都市銀行の口座は持っておくべきだなあと
地方の田舎出身の私はつくづく実感します・・・。

 

送金手数料について

一番気になるのはここ・・・

トランスファーワイズでは£300送るために、

¥45,800~45,900(手数料込み)支払ったので手数料は2%程度でした。

安いの、かな、、、?

 

私は大学院留学中、三菱UFJ銀行デビットカードを使って現地のATMから
現金を引き出していて、
その時はいくら引き出しても手数料は常に¥108だったから
トランスファーワイズ使うより安いかなと思います。

 

ただ、大金をATMから引き出すのはやっぱり怖いので
トランスファーワイズがいいのかもしれません。
(もちろん路上のATMは使わない、
引き出した現金はその場で別のイギリス銀行の口座に入金する、
ということは徹底していました。)

 

今後の私の送金の方針

まとまった金額を日本の自分の口座→Monzoへ送金

→イギリスではMonzoで支払い

 

イギリスで稼いだお金を日本円に換金して使うのがよさそう(?)

親に送ってあげるか・・・www

出稼ぎといえるくらい稼げるといいんだけど

 

まとめ

使い出すまでが面倒であまりやる気が起きなかったんですが
使い方は超簡単だったので
ためらっている方、面倒だな~と思っている方
重い腰上げて(?)やってみる価値ありです!!!

ずぼら、面倒くさがり、楽観主義、テキトーな私でもできました(*^^)v