やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

新規営業のお仕事

in front of my office

入社時に撮った写真


あっという間に入社して5か月目です。

time flies....!

 

営業部所属なのですが、
最初の3か月は新規営業、
そして5月からは既存営業をしております。

 

この短い間にどちらも経験できて本当にありがたいなあと思っています。

 

新規営業での3か月を忘れないために備忘録です・・・

 

 

新規営業とは

新規開拓営業とは、まったく取引のない企業に対して、取引の窓口を開いていただけるよう営業活動を行うことです。新規営業のアプローチ方法としては、電話などでプッシュ型で行うものと、問合せなどをベースに行う営業スタイルがあります。(パソナキャリア, 20200614, Avairable at:

www.pasonacareer.jp

 BtoC(対個人), BtoB(対法人)の区分けもありますが、
私は法人相手に営業しています。

新規営業職の1日

いいバージョン

 9:00-10:00  往訪先に出発「いってきます」と言って清々しくオフィスを出る

10:00-11:00 商談

11:00-13:00 休憩、カフェで仕事

13:00-14:00 商談

14:00-15:00 移動

15:00-16:00 商談

16:00-17:00 帰社

17:00-21:00 日報の記入、資料作成など

悪いバージョン

 9:00-10:00 テレアポのリスト作成

10:00-19:00 アポ電

19:00-20:00 翌日の準備

嬉しくなったこと

電話嫌いではないですが、テレアポ嫌いでした。

まあ好きな人いないと思いますが。

でもそれでも自律して一日の目標架電数に到達できるようテレアポする人がいる中
私はそれが全然できなかったです。

頻繁にトイレ行ったりかかってくる電話をたくさんとったりしてました(笑)

行動量が足りないってずっと上司に怒られてました。

 

商談では自分の下手さにうんざりすることは多かったですが、
嫌な相手に出会ったことはないです。

先輩の中には資料破られた、投げられた、帰れって言われたと言う人もいるので
もしかしたら男女の差かもしれないですが
こういうことがあるのも新規営業ですね…

嬉しかったこと

新規営業の喜びは受注と予算達成!

それに尽きる!

そして私の会社では新規営業は完全に新規開拓に集中すればいいので
受注して月の予算に達すれば正直後はあぐらかいててもOK

 

(一方今やっている既存営業は取引終了の予算があり、その可能性は月末まであるから一生あぐらはかけない。この点だけ新規営業がうらやましい…)

 

学び

予算達成がすべてでそれができないとひたすら辛い。

負の連鎖。

でも予算達成ができるならすごく楽しい仕事。ゲーム感覚。

 

私が思う新規営業職に向いている人

・数字への執着心(予算、時間、日にちetc.)をもって取り組む人

・サイコっぽい人?

・あまり細かいこと、人の感情に敏感ではない人

・A型ぽいタイプの人が向いているんじゃないかなあとO型の私は個人的に思う

 

まとめ

3か月…というより1カ月くらいで新規営業に嫌気がさしてきていたのですが、
最後の1週間で超ビッグな会社を受注して予算達成できて有終の美を飾れました。

終わったからこそこんな感じでいいように振り返れるのですが、
今考えても私は新規営業を1年くらい続けられただろうとは思いません。

絶対、向き不向きあると思いますし、
予算達成ができない月ばかりだと辛い仕事になります。

セルフコントロールが超重要な仕事です。(メンタル、スケジュール共に)