やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【海外生活】性病検査|STDテストを受けてみた

STD test

郵送でできる性病検査


なんか突然すみません。タイトルよ・・・

ここ2週間性病検査でバタバタしていました。

STD testって言うんですね。

私は泌尿器科で働いていたので

性病検査について結構他の人より詳しいと思っていたのですが

改めて自分のこととして考えると知らないことや不安がたくさんありました。

もっと多くの人がこのことを真剣に考えられたらと思っています。

 

 

初めて受けた性病検査

上記のように性病検査について知識はあったはずなのに

今まで受けたことがありませんでした。

 

それで彼氏に受けるように言われて初めて自分がそのことを自分のこととして

真剣に考えていなかった、どこか他人事にしていたと大反省しました。

やっぱり大事な人を傷つけないためにも必要ですよね・・・

 

まだ日本では浸透していないのではないかとも思います。

症状が出てから初めて受診する人が多いです。

症状が出ていなくて真に検査として検査を受ける人は
めったに見たことがありませんでした。

 

当然ですが泌尿器科のドクターもカップルふたりで
検査を受けることを勧められていました。

 

イギリスでの検査の受け方

オンラインから検査キットをオーダーするか
病院に行くか
です。

オンラインサイト

オンラインでSTD検査をしてくれるサイトから検査キットを注文しました。

 

問診票に答えていくと適当なキットが選ばれ自宅に届きます。

自分でサンプルを採取してポストに投函するだけです。

1週間以内には結果が出ます。

結果はオンラインで確認できます。

 

GP(病院)

喉の検査もしたかったのにオンラインでオーダーしたキットに
喉の検査は含まれていなかったので
結局GP(お医者さん)にも行くことにしました。

 

ドクターに相談すると
クラミジアだけが症状出ない病気だから
クラミジアの検査だけすれば大丈夫」と言われ
オンラインで頼んだのと同じキットをもらい
「あれ?なんのために病院にいったのやら」
と首をかしげながら帰りました。

 

病院でもらったキットも同様に自分でサンプルを採取して
ポストに投函すると数日中に結果が出ます。
こちらの結果もオンラインで確認できます。

 

検査内容

男性は尿検査、
女性は膣に巨大綿棒みたいなやつをいれてサンプルを採ります。

 

HIVとかも検査するなら血液も採取します。
これが自分でするのは結構つらかったです。

針を指に刺して血をぽたぽたと集めるのですが、
全然集まらなくて結局両手8本くらい指に針刺しました(涙)
痛くはなかったんですけどね、見ててグロい…。

 

日本との違い

費用

日本:症状があれば保険適用、なければ保険外

イギリス:症状の有無に関わらず無料
(たしか年齢制限はあったかも?16~25歳は無料とかたしかそんな感じ)

 

やはり若者にとって無料は強みです…。ありがたい。
そして誰でも気軽に検査できますね。これが浸透している理由のひとつでしょうかね。

 

検査方法

日本:病院にいくとドクターやナースがサンプル採取する

イギリス:病院にいっても結局自分で自宅でサンプルを採取する

 

血液検査だけは自分でするのは難しかったので
ナースがいればなあと思いました。

他の検査は自分ですれば恥ずかしくないから自宅でできるのはいいですね。

 

検査結果

結果はすべての項目、陰性でほっとしました。
この機会にすべて検査できてよかったです。

結果が出るまでの不安はものすごいですが
よい結果が出た時の嬉しさは授業で単位取れた時以上のものです、ほんとに。

 

まとめ

本当に性病検査すすめます!
たぶん私の周りで性病検査を受けている人はいない、あるいは少ないと思います。

 

一回やった人は本当に勧めていて
ネットでも勧めている人はすごく勧めているのを見ますが
無頓着な人は未だ無頓着あるいは無知ですよね、きっと。

 

泌尿器科で働いていた者として
そういうことが恥ずかしいことだとは思いませんし
まずは自分の周りから積極的に進めていこうかなと思っています。

 

イギリス人彼氏に感謝

正直言ってここまで考えなかったであろう性病検査。
彼に出会うことでここまで真剣に考えさせられ、
ポジティブな意味で価値観の違いに触れられた、
私も変われたので感謝しています。

 

といういい話のようにしておいて…

彼は毎日のように
「検査キットオーダーした?」「届いた?」「検査した?」
と聞いてきたので
実は私は「おいおい、なんでそんなに必死なのか、しつこいなあ」
と思っていました(笑)

生理中だったからまだできないよというのを何回言ったことか…。

でもこういう話をする男性と付き合ったことはなかったので
新鮮というか、まあ大事なことですし、
本当に出会えてよかったなあと思っています。

 

後日談

性病とは関係がないのですが
検査直後から膀胱炎にもなってしまいました!! 

清潔さ、免疫力も大事ですね…。 

なんやかんや泌尿器科系の疾患に悩まされた2週間でした。
得意分野?だけど患者として得意なわけではないので
こんなにつらいものかと身をもってわかりました。

でも病気になっても
やっぱりイギリスが好き!