やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【VIO脱毛】レビュー|カウンセリング~施術の流れ

VIO脱毛始めたのでレビューしていこうと思います。

決して安い買い物ではないので、
事前にインターネットで相当検索して
数か月考えたうえで契約したのですが、
その時にやはり詳細なレビューをしてくださっているブログが参考になったので
私もVIO脱毛を考えている人のためになればと思いまして。

 

 

 

経緯

これまで:月に1回カミソリで剃毛

→最近痒みが出てきた(>_<)
チクチクすることもなかったのに最近はチクチクする(>_<)

→とりあえず保湿を強化

→あまり効果なし

→これを一生続けるのか?

→ネットで超調べる

→貯金もある程度できたので契約しよう!

 

針脱毛 VS エステ脱毛 VS 医療脱毛

私はこれまで針脱毛エステ脱毛はしたことがあったのですが
医療脱毛はまだしたことがありませんでした。

針脱毛

めちゃくちゃ痛いけど効果は抜群です。
私は、脇はほぼ針脱毛で終わらせてあって
ほぼ毛が生えないので針脱毛への信頼度は高いです。
でも本当に痛いので二度とやりたくないです。

エステ脱毛

お金がない学生時代、
手ごろな価格で(とはいえ結構お金使った)全身脱毛で契約しました。

デリケートゾーンに関して言えばVのみ。効果はなかったです。0(ゼロ!)

正直言って、
全体的にこのエステ脱毛で効果を感じたことはなかったです。
とはいえ腕とか脚とか
あまり毛が目立たないので
もしかしたらエステ脱毛のおかげかもしれませんが
針脱毛でちょっとやってたからかもしれませんし、
何の成果なのかよくわかりません(?)

でも小学生の頃とか腕の毛がサルみたいにふさふさしていたので、
とにかくなんらかの脱毛で効果があったのはたしかです。

でもやはり金額のわりに効果が微妙なエステ脱毛は
もうしなくていいかなと思ったので、
絶対的な効果を感じたいVIO脱毛は医療脱毛ですることに決めていました、、、!

 

クリニック選び

以下の観点からクリニック選びをしました。

・行きやすい場所

・予約キャンセル無料

・剃毛無料

・できれば解約無料

・10回施術と仮定して料金がなるべく安い

 

そして

以下の条件のクリニックで契約することにしました! 

・家から乗り換えなしで行ける場所

・駅近

・予約時間の3時間前までに連絡すればキャンセル無料

・剃毛無料

・解約無料ではないが場合によっては一部返金あり

・調べたクリニックのなかで一番安い

 

 

カウンセリング

予約

まずはインターネット上でカウンセリングの予約をしました。
意外とカウンセリングの予約スロットは空いてました。

 

必要なもの

・運転免許証

・支払い用のクレジットカード

・前回脱毛していたサロンの会員証(アプリでも可)※乗り換え割引が受けられる!

 

カウンセリングの流れ

 問診票の記入

→医師からの説明

コンサルタントからの説明

→契約

→支払い

→写真撮影

→初回施術の予約

 

余談ですが私が行ったクリニックはスリッパに履き替えが必要だったので、
夏場サンダルで通院する場合は靴下必須です!
まあ、頼めば使い捨てスリッパをくれるそうですが。

特になにも問題はなかったので即契約しました。

その日のうちに写真撮影するのか~とびっくりしましたが言われるがままに(笑)
剃毛していってなかったうえに1か月くらい伸ばしたままだったので
恥ずかしかったです。

でも剃っていくと毛の状態が確認できなくなるから
まあ剃らないでいくのが正解なのかな??
わかりません。

初回の予約はその場の受付でやってOKでした。
2回目以降は電話かメールでの予約になります。

仕事がない土日しか通院できないので、
1か月先の土曜日に無事初回の予約を入れることができました。

 

施術

自宅での準備

剃毛

本当は前日に剃ったほうがいいらしいですが、当日の朝に剃りました。
本当は電気シェーバーがいいらしいですが、普通のカミソリで剃りました。
(全然言うこと聞かないやつ←)

 

一応細かい部分は電気シェーバーで剃りました。

普段は生理前にざっくりと剃っているのですが、
今回は脱毛のためなので完璧に剃らないと!と思って、
結構時間がかかってそれだけで疲れました。(30分くらい)

あと結構見落としがちなのが脱毛受けない部位の剃毛

別に必須ではないですが、
当然ながら下半身は全裸になるので
VIOのみの施術とはいえ
脚の毛とかが生えていたらちょっと恥ずかしい・・・

 

麻酔クリーム

剃った後、施術の30-60分前に麻酔クリームを塗ります。
コロナの影響で家で塗ってからくるように言われたのですが、
家からクリニックまで40分程かかるので
家を出るギリギリ直前に塗っても施術の1時間以上前に塗っていたことになるので、
なかなかタイミングが難しいなあと思いました。

でも結局麻酔の効き具合はよかったので問題なしでした。

できるだけ厚塗りで、クリームは1本使いきるのがおすすめです!
ケチらない!
ビニール手袋を使って塗るとラクでした!

その後ラップでクリームと肌を密着させ、麻酔の成分を肌に浸透させます。
ラップでふんどしを作るイメージです。(笑)


ラップをしてからショーツを穿いたのですが、
それで電車に乗って移動する時の心許なさたるや・・・

ひざ丈くらいのスカートで行ったのですが、
終わった後も痛くて変な歩き方、がに股になるので、
次は絶対ロングスカート!!!

麻酔クリームを塗ったすぐはちょっとヒリヒリ、スース―したのですが、
さすが麻酔クリーム、15分くらいしたら何も感じなくなっていました。

 

クリニックに到着

受付をして、時間になるとすぐに看護師さんが呼びにきてくれました。
素朴な感じで優しそうな人だったので安心・・・(私はギャルが苦手w)

最初の受付~帰りのお会計まで1時間以内で終わりました。
(準備と移動時間のほうが長くてショック)

 以下、個室に案内されてからの流れです。

 

着替えてベッドに寝る

着替えというか全部脱ぐのです、、、!

 

VIOだけの施術なので下半身のみすべて脱ぎます。

麻酔クリームを浸透させるために付けていたラップもとります。

小学生がプールの時に使う巻きバスタオルみたいなのを腰に巻いて
ベッドに横になります。

 

ネットで事前に調べたとき、
紙パンツを用意してあるクリニックもあるみたいでしたが、
私が行ったクリニックはなかったです。
(たぶんVIOコースだからかもしれません。
紙パンツをはく意味がないので。
エステ脱毛でVのみ脱毛した時は紙パンツはいてました。)

もはや丸出しなので、
バスタオルもいらないんじゃないかなってくらいです。

 

麻酔クリームの拭き取り

ベッドで横になって待っていると看護師さんが入ってきます。

麻酔クリームの拭き取りをしてくださいます。

レーザーがクリームの油分に反応するらしいので
結構しっかりめに拭き取る必要があるそうです。

わりとゴシゴシ拭き取られたのでびっくりしました。
デリケートゾーンなのに、、、
(でも大丈夫だったから意外とデリケートではないなと思いました)

看護師さんによっては優しく拭き取ってくれる方もいます。

この時点で看護師さんには
がっつり見せる上に、よく広げられて内側のほうまで拭き取られたので、
ここでもう羞恥心はなくなりました。

 

剃毛

剃り残しがあった箇所を剃ってもらいました。
あまりなかったようですぐ終わったので良かったです。

おしりのほうは絶対に自分で剃れないので
剃毛無料のクリニックはありがたいです。

ここでも結構ガリガリ剃られたのでびっくりでした。
意外とデリケートゾーンでも大丈夫なんですね。

 

マーキング

照射部位にペンで印をつけていきます。
エステ脱毛の時のマーキングペンより
跡に残らないものだったのが良かったです。
(夜シャワー浴びる前には完全に消えていました)

 

照射

V、I、Oそれぞれ1発目はテスト照射と言って
1回だけ照射して大丈夫か聞いてくださいます。
心の準備ができるのでよかったです。

そのあとは連続して照射されます。
ただVみたいに広い部位は3回ずつのペースでリズムよく照射してくれます。

レーザーの機械
私が行ったクリニックは3種類あり、
ローテーションで毎回違うものを使いました。
(毛質によって変えているのかな?
機械の指定はこちらからはできないと思います。)

➀冷却機能付き(シューっと風邪が当たる感覚)・焦げくさい臭いがしてくるやつ

一番効果があるような気がしました。
結構痛いです。
毛が濃い時に使いました。
たぶんヤグレーザーかな?

②③ジェルを塗るやつ?

あまり痛くない。
毛が薄い時に使いました。

 

下調べによると、粘膜ギリギリまで照射可能とのことで
私はギリギリまで毛が生えているので
本当にギリギリまで照射してくれるのかなあと思っていましたが、
しっかりやってくださいました◎

麻酔クリームの拭き取りの時点でかなり触られたり広げられたりしていますが
照射の時も当然よくよく広げて細かい所まで照射してくださいます。

 

気になること

痛み

麻酔クリーム最強でした!

VIOにフォーカスしすぎて
腰骨下の、毛が生えていない箇所に麻酔クリームを塗るのを忘れていたのですが
そこも照射部位に含まれていたので
その部分は結構痛かったです。
塗り忘れには注意・・・

 

痛みの強さはこんな感じです:
麻酔クリームなし>割れ目の上>V>I>O

 

V
ちょっと痛いけど我慢できる程度です。


I
最初に一番痛いと言われる部分(VとIの境目、割れ目の上)から照射してくれました。
たしかにそこは痛かったですが、
麻酔クリーム塗り忘れた腰骨下より全然大丈夫でした。

それ以外はまったく痛くなかったので意外でした。

特にIの内側にいくほど痛いと聞くのですが、全然痛くなかったです。
やっぱり麻酔クリームを内側までしっかり塗っておいたからかなと思います。
(ちょっとヒリヒリするけどすぐに麻痺して照射の痛みもなくなるので大丈夫です)

 

O

全く痛みなしです。

 

 

体勢

気になる施術の体勢ですが、
恥ずかしがってうまく照射できなかったら意味ないので
羞恥心なくして、思い切りやったがいいです。

 

V
仰向けで肩幅に脚を開く。

 

I
膝を立てて横に倒す。
両足同時に開かされたのでカエルみたいになった。
片足ずつ開いたほうがいいです。
股関節が硬い人はちょっときつい体勢かもしれません。

この体勢が一番丸見えになりますが
できるだけ内側まで照射してもらいたいなら仕方がないです。

 

O
うつ伏せで脚を開く。
(四つん這いとかにさせられなくてよかったw)

 

恥ずかしい?

脚の部分は常にタオルかけてくださっていて、
照射する部位だけが見えるようにしてくださっていました。

でもあんまり看護師さんは脚とか見ていないと思います。

複雑な部位なので、
たぶん真剣に照射することを考えているのではないかなと思います。

 

レーザーなので常にゴーグルをつけて照射されるので
こちらは何も見えず、看護師さんと目が合うとかもないのがいいです。
あと、コロナでマスクも付けたままなので
顔が全部隠れている状態ですw
(想像するとすごい図)

なので恥ずかしさはあまりないです。

美容院みたいな会話も別にしたくないなら、なしで大丈夫です。
「痛くないですか?」「拭き取っていきます~」など
必要最低限の質問しかされないです。
 

術後の禁止事項は?

施術後はヒリヒリする時用の薬を塗ってくれました。
また、帰宅後かゆくなった時用で、1本もらいました(無料)。

以下が禁止事項らしいです:

  • 飲酒
  • 激しい運動
  • 入浴(シャワーはOK)

飲酒とかついついやっちゃいそうなので超注意しました(笑)

たぶんHもしないほうがいいですね…

 見た目は毛を剃った後のブツブツと
レーザーを当てられた赤いブツブツができますが
翌日くらいには収まります。

 

経過

1週間後

毛は脱毛前と同様生えてきました。
全然抜けないです。
でもなんとなく脱毛前と比べて毛が生えるスピードは遅めで生えてきた毛も少し柔らかい気がします。(気がするだけ?)
気長に待ちます。

 

2週間後

 3mmくらいに毛が伸びてきましたが
それと同時に毛がぽろぽろと抜けていきました!

パンツに抜け毛がつくのが厄介でしたが
手で触ったりしたら抜けていく感覚が面白いです。

毛の密度はかなり減りました。

 

その後

毛が抜けた後は基本的に次の照射(2-3か月後)まで
剃ったり抜いたりしません。

当然また生えてきます。
ただ、照射を繰り返すほど
毛質が柔らかくなり、
毛量が減り、
生えるスピードが遅くなります。

 

だいたい3回目の照射が終わったくらいで
肌の質感も変わって
毛が抜けて次の毛が生えてくるまでの期間は
無毛でぷにぷにしてて手触りが良かったですw

 

必要な回数

これは人それぞれだと思います。

  • もともとどれくらい毛量があるのか
  • どれくらい毛をなくしたいのか

によって変わると思います。

私は

  • めっちゃ濃い
  • 完璧になくしたい

と思っていたので、10回くらい必要かなと思っていました。

残念ながら、イギリスに行くことになったので
5回コースのところ4回消化して1回分返金してもらうことになりました( ;∀;)

 

4回照射して、
毛は柔らかくなった、薄くなった、生えるのが遅くなった
という実感はありますが
また数か月したら生えてくると思います。

今後は、

  • 家庭用脱毛機か
  • イギリスでレーザーできるところを探すか
  • 放置するか

ですね・・・。

志半ばで終わってしまいとても悲しいです。

 

周りの反応

周りと言っても彼氏だけにしか言ってないのですが。
脱毛したあとに見られて浮気とか疑われたら面倒なので 、
事前に「VIO脱毛するんだ~」と言っておきました。

その際に、毛があるほうがいいか、ないほうがいいか、も聞き取り済。
私が好きなようにしていいと言ってくれましたが
毛がないほうが好みらしいので
結果オーライ(*^^)v

には絶対言えないですが、
もし一緒い温泉いくことになったらどうしたらいいのでしょうか?
隠す?

友達と温泉に行きましたが
特に触れられなかったですw

 

まとめ

かなり満足した医療脱毛でした!

欲を言えば
もう少し早く始めておけばよかったです。
ハタチのときとか。
(でもお金がなかったんだよなあ。
田舎に住んでてアクセスのいいクリニックもなかったし。)

今回、独身のうち(「自分のお金はすべて自分のもの」のうち)に
始められたのはよかったです。
結婚後だと「必要?」とかグチグチ言ってくる旦那もいそうだし。

あとクリニックに来ているのは、
意外と男性客も多かったので
都会の美意識が高い男性はいいなあ~と思って眺めていました。

 

お金に余裕のある若い子は絶対始めるべき!(老婆心)
というのがまとめになります。