やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【海外生活】ソロ活|クリスマスイブ前日のおでかけ

 

明日はクリスマスイブ!

イギリス人は日本のお正月同様、クリスマスを家族で過ごします。

大学院も冬休みなので友人はみんな帰国しました。

 

そんなこんなでロンドンソロ活してました。

どんどん精神鍛えられていきます。

ひとりででもクリスマス気分を味わいたいってことで
街を歩いてきました。

 

 

コヴェントガーデンからスタート

バイトもしていない貧乏学生なので特に買い物することはないです。
コヴェントガーデンは写真を撮って秒速通過しました。
誇張じゃなくて本当に。1人のときはものすごく早足で歩くようにしています…(;^ω^)

f:id:KariinUK:20191020150033j:plain

コヴェントガーデン

coventgarden_car

季節によって装飾が変わるコヴェントガーデンの車♡

coventgarden_park

コヴェントガーデンの広場

coventgarden_statue

クリスマスならでは

ナショナルギャラリーへ

ナショナルギャラリーは住みたい♡と思える空間です。
正直言って絵画には明るくないですが、家にたくさん飾るのは好きです。
家に絵画と花は絶対必要だと思っている人間です。

f:id:KariinUK:20191020150157j:plain

ナショナルギャラリー

やはりターナー、モネ、ゴッホの絵がある部屋が一番込み合っていました。
そのほかは宗教画が多くてちょっとクリスマス感を味わえたかなと…(?)
でもやはりここは観光地なので来館者のほとんどは外国人でした。クリスマスイヴの前日に美術館にくる地元民なんていないですよね。

f:id:KariinUK:20191020150240j:plain

ターナー

f:id:KariinUK:20191020150309j:plain

モネ

f:id:KariinUK:20191020150403j:plain

ゴッホのひまわり

正面から撮れてなくて残念です…。

本当に人だかりがすごくいんですよね。

 

f:id:KariinUK:20191020150509j:plain

トラファルガー広場



そして一番(?!)良かったのはナショナルギャラリー出口から出てすぐの景色!
高見からのトラファルガー広場
これは来館した人しか見れない!

いつも下から見てたので今日はちょっと見下ろして優越感に浸っていました。(笑)
ここに行きたくても警備の人に止められるので本当に一旦来館する必要があります。

みなさんここでいつもあっているストリートショー観てます。

リージェントストリートへ

今日のリージェントストリートとオクスフォードストリートはいつもより空いてました。(なんで?)
観光客とたくさんプレゼントを買って早足で買える地元民。
例えばJO MALONEのショッピングバッグ大量にもったおじさんとか。うらやましい…。私もほしい…。

ナイツブリッジ

それからKnightsbridgeに移動!
念願のHarrodsのイルミを見ました!
私が8歳の時に父がHarrodsベアのぬいぐるみをくれまして、
時々父がHarrodsの話をするんですね。
いつもどんなところかと夢見ていたんです。
約15年経ってついに自分の目で見ることができたときの感動たるや。
大袈裟すぎるようですが本当に個人的にはオックスフォードストリートのイルミネーションよりも感動しました…(´;ω;`)

f:id:KariinUK:20191020150811j:plain

ハロッズ

そして久しぶりに物欲が出てきて、爆買い日本人をしてきました。
といっても、私はいつでもハロッズに「行ける」(「買い物できる」ではない)暇人大学生なのに
わざわざ大混雑のクリスマス前に行くなんて苦労をしたからセール品しか買わない~と決めちゃいました。
そもそも貧乏学生です(上述)。

Kiehl'sで一部のコスメ半額セールをしていたので、全部その中から買いました。
乳液を探していたのでちょうどよく安く手に入りました(ボディクリームだけどそれなりの値段なら顔に使えると思っている)。
その他リップバームやハンドクリームはお土産にする予定です。
よくイギリスで基礎化粧品、何使ったらいいの?という話を聞きますので
これの使用感ものちほどシェアできればと思います。

f:id:KariinUK:20191020150944j:plain

キール

それからハロッズショップに行ってザ・ハッロズ土産を買ってきました。
これも割引商品しか買わないぞ~と誓って買い物しました。
正規の値段の商品はまた後日買えるし。

値引き札が目立ってる!


でもレジ直前でクッキーは割引商品じゃないと気付き…(´・ω・`)時すでに遅し。
Black Teaと思って買った紅茶は 'Spiced' Black Teaだったし。
日本人、スパイス系苦手な人多そう…。自己消費するしかないな。

f:id:KariinUK:20191020151039j:plain

ハロッズ土産

ハロッズをうろちょろした感想としては
お客さんのほとんどは中国人かアラブ人でした。
いたるところでアラビア語聞こえてきました。

やはりそういった国々から富裕層の方がきているんですね~
日本人は私みたいな富裕層でなくてもイギリスに来ていますけど
中国人やアラブ人でイギリスに来るような人たちは本当に本当に裕福!!

もしかしてハロッズは裕福な中国人やアラブ人からの収益がほとんどなのかなあなんて想像してしまいました。

地下には薬局や眼鏡屋さん(絶対に観光客は利用しないお店)があって
これぞデパートの本来の姿!と思いました。
ハロッズ上階はほぼ観光地化してますよね、あれ。

でもなんとアトラクティブなデパートなんだろうと思いました。
すべてのディスプレイもお店のちょっと薄暗い雰囲気も…
素敵だった♡
またゆっくり「ウインドウショッピング」したいなあと思います。(買いません。)

 

f:id:KariinUK:20191020151239j:plain

ハロッズベア大好きです…♡私のはおうちに置いてきたからなあ…I miss you

帰宅

あさってクリスマスディナーをひとりで楽しむためにテスコに寄ってステーキ肉やプディングを買って帰りました。
イギリスは牛肉安くておいしいです!
私は特別なときにしか食べませんが。

 

それではみなさん素敵なクリスマスをお過ごしください~!
Merry Christmas to you all and have a nice holiday! from Kari.

 

素敵なクリスマスソロ活ができるから
やっぱりイギリスが好き!