やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【海外生活】初売り⁉12月26日は Boxing Day!お買い物してきました!

ボキシングデーってご存じですか?

クリスマスの次の日はボキシングデー!
クリスマスプレゼントのボックスを開ける日だから!
と思っておりましたが諸説あるみたいですね。

 

クリスマスデーの次の日が “Boxing Day” になることは分かりましたが、なぜこんな名前なのでしょうか?
スポーツのボクシングと関係ないなら、なぜ「ボクシング」なんでしょう?

実は “Boxing Day” の由来はハッキリしておらず諸説ありますが、ここではそのうちの2つを紹介します。

中世の時代、屋敷の使用人たちはクリスマスデーも働かねばならず、暇をもらえるのがクリスマスデー後の平日でした。そして使用人たちは屋敷の主人から “Christmas Box” と呼ばれるお金や贈り物が入った箱をもらって、家族が待つ家に帰ったということから “Boxing Day” と呼ばれるようになった(Wikipedia調べ)。

他には、貧しい人たちのためにお金やクリスマスプレゼントの寄付を募った「箱」が教会に置かれていて、それを開けるのがクリスマスデーの翌日の26日だったことから、そう呼ばれているという説もあります。

[Yoko Osada (2017)「ボキシングデー」って、いったい何?日刊英語ライフ Available at: https://kiwi-english.net/4737]

 

 結局なにするかって日本の初売り的なものです!

私は初売りには行きませんが、ボキシングデーは最初で最後かもしれないと思い
出不精なところを頑張っていきました。

 

日英のクリスマスとお正月

イギリスにきて気づきましたが
イギリスのクリスマスは日本のお正月と感覚が全く同じですね!

  • 家族で過ごす
  • プレゼント(お年玉)をもらう/渡す
  • 前日からわくわく
  • 伝統的な食事をとる
  • 次の日はセール
  • 仕事は休み

 

逆にイギリスのお正月は日本のクリスマスと同じ感覚です。

  • 友達・恋人と過ごす
  • パーティー
  • 仕事は休みではない

 

なんでNew Year's Dayがそんなに日本人にとって大事なのかイギリス人彼氏に聞かれました。なんでってね…。
日本人の友達に聞いてみると「だって年が変わるんだよ!!!」と熱く言われました。超シンプル回答。

 

効率的に買い物する方法

人が多すぎてショッピングモール内を普通に歩ける状態ではなかったです。

しかもショッピングモールが大きすぎて行き来するのが超大変なんです!

楽しいお買い物って感じじゃないですね。
しかも私はまたソロ活してきたので早く買って早く帰ろう!みたいな感じで買い物してました。

だからこそ

  • 買い物リスト
  • 行く店リスト

の作成が大事です!

リスト以外の物は買わない、リスト以外の店は行かないとしたら効率的で
どんどん目標をクリアしていく感じで達成感を得れるお買い物でした。

 

帰りの渋滞に注意

そんな感じで買い物はすぐ終わったのに、バスが死ぬほど来なさすぎて帰宅するまでいつも30分以内のところを2時間かかりました!!!

だから暇つぶしできるものを持っていくことをおすすめします!!!
ミュージックプレイヤー、イヤホン、スマホ、本、お菓子(笑)etc. etc....

しかもやっとバス乗れたと思ったら、途中で終点が変更になって降ろされました。(泣)
たぶん運転手が17時で業務終了だったんだと思います。

よくあるんですよね、バスの終点変更。
本当にこういうところがイギリスだよな〜と思いながらまた長い間バスを待ちました…。

みんなバスがくるとうわっと押し寄せて、時には押し合って乗るので心の余裕があるほうがスマートかな!!
お先にどうぞと譲れるくらいの。
もちろん時には強さは必要とも思いますが。
私は我先に~みたいなのはちょっと好きじゃないです。
今日は何人かそういう人がいて自分はそうはなりたくないなあと。

 

買ったもの

こんなに大混雑でお店の人もさぞ不機嫌になるのではないかと思ったら意外といつも以上にいいサービスでしたね。昨日休みだったからかな???

買ったものはこの日まで待っていた日用品です。
Boots(マツキヨ?みたいなドラッグストア)でたくさん買いました!(笑)

f:id:KariinUK:20191020164309j:plain

Bootsで買った物々

それから日本食も。
年越しそばとお雑煮を作る予定です。
(絶対レジの日本人のお姉さんに年越し何するかバレたなあ~)

f:id:KariinUK:20191020164404j:plain

Ichibaで買った餅とそば

写真にはないですが、かまぼこも買いました。
そばは安かったけど、お餅とかまぼこが高すぎて
泣きながら買いました。(笑)
これが私の豪華クリスマスディナーの代わりだ…(泣)

 

他のセールとの違い

他の日とのセールと比べると
ボキシングデーが一番盛り上がっている気がしました!
でも割引率で言ったら、8月くらいにあるセールとあまり変わらないんじゃないかと思いました。
ブラックフライデーは前日に出掛けてみましたがそんなに盛り上がるものではなかったイメージ。
当日はどうなんでしょうね。もう少し盛り上がってたのかな。

(よくよく考えたらめっちゃセール行ってますね、私…。買い物好きではないのに。いつもなるべく生活用品を安く手に入れようと思ってセールを虎視眈々と狙ってるだけかな…(笑))

 

まとめ

買い物リストと音楽プレーヤーと余裕のある心のおかげで
大満足な日になりました!

ぜひみなさんもイギリスの初売りを体験してみては!

日本にいなくても初売り気分に浸れるから
やっぱりイギリスが好き!