やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【大学院留学】学生寮|オンキャンパス アコモデーション

大学内にある学生寮、オンキャンパス アコモデーションでの生活を紹介します。

クオリティは値段次第かと思いますが、
結局のところ一番大事なのはフラットメイトです。
 
それから院生と学部生の違いもあると思います。
今は院生専用の建物に住んでいるので基本的に静かです。
 
私はプリセッショナルコースの時と今の本コースで寮を変えましたので、比較しながら紹介したいと思います😌
 

寮概要比較

プリセッショナルコース時代に10週間住んでいたアコモデーション

「イエローハウス」とでも呼びますか…
  • 立地:メインキャンパス、図書館の隣、最高!
  • 値段:£134.57/週 (キッチン、バスルームシェア)
  • シェア人数:6人
  • その他:学期中は学部生用のビル。夏休み中はプリセッショナルコースの生徒やサマースクールの生徒が使う。

 

本コースで1年間住むアコモデーション

「グレーハウス」と呼ぼう…
  • 立地:メインキャンパスから徒歩15分の所にあるキャンパス、ちょっと遠い、ハイストリートに近いから買い物に便利!
  • 値段:£153.65 (キッチンシェア)
  • シェア人数:8人
  • その他:院生専用ビル
あと£20強くらい出すと割と新築のモダンなつくりの寮もあります。
それでも、もちろんキッチンはシェアです。
 

寮選び

イギリスに来る前から寮を選ばないといけなかったのですが、正直言って、大学ホームページで写真を見ても特にどう違うのかがわかりませんでした。
もちろん高い寮は良さそうには見えましたけど、
安い方も悪く見えはしなかったので、軽い気持ちで安い方にアプライしました。
(院生が入れる寮は2択でした。)
 
ちなみにプリセッショナルコースの寮は選べません。
コースの人と一緒に同じ寮に入れられて共同生活をします笑
勉強も生活も毎日ずっと一緒でした。
まあ寮選びについて、こればっかりはなんとも言えないです。
新しくて綺麗なのがいいと思うなら高い方がいいでしょうし、
綺麗だからといって立地がいいとも限らないし…。
 
結局快適に過ごせるかどうかはフラットメイト次第というわけです。
 

フラットメイト比較

イエローハウス時代

中国人5人、私日本人1人、以上!
(男2:女1)
 

グレーハウス時代

台湾2、香港1、インド1、フランス1、アイルランド1、日本2
全員女の子!
非常にバランスの取れたメンバー!笑
 
学部生の友人数人に寮のことを聞くと、
学部生のフラットは、ほぼイギリス人だそうです。
しかもリーダーがいるらしいです!
そして残念なことにいじめもあるという話も聞きますし
一方では楽しんでる話も聞きます。
院生は完全独立しているので、リーダーもいなければいじめもないです!
パーティーはあります(笑)
 

フラットの快適さ

イエローハウスの汚さ

中国人5人と住んでいた時はもうひどいものでした。
しかもキッチンだけでなくバスルームまでシェアでその汚さだと本当に不快でしたね…。
 
誰かがバスタブ付きの方のバスルームで、
バスタブもゴミ箱と思ってるのかトイレットペーパーをずっとそこに捨てるんです。
なぜ流さない!?
 
バスタブに捨てるのはまだマシな方で、それまでは床に全部散らばってました。
ゴミ箱に捨てることを知らないのか!?
 
時には私が拾って捨てたりしてたけど、改善されないので最後は放っておきました。
10週間の我慢だと思って。
ほんとに一人でキレてました。
シャワーの脱衣所の床もべちゃべちゃで一度か二度、きちんとシャワーカーテンを使え!とキレたこともありました😅
 
キッチンも基本的に洗い物放置とかは絶対なかったですけど、ゴミの量が異常でした。
クリーナーさんが週1しか来ないとゴミ箱2個ではおさまりきらず床に散らばったり、誰かが段ボールや紙袋を置いて、そこに捨てたりもしてました。
 
最後の週は1週間経ってもクリーナーさんが来ず、ありえないゴミの状況でした。
 
ある時、中国人の超お坊ちゃんの男の子が
ゴミが一杯になったゴミ袋をゴミ箱から取り出して、
新しいゴミ袋を設置しているのを目撃して、
こんな人もいたのな、まだまだ捨てたもんじゃないなとちょっと感動したことがありました。
 
それ以降何度か私も同じことをしました。
でも最後のほうは手を付けられる状況じゃなかったので諦めました。
 

グレーハウスのきれいさ

今の寮は常に綺麗です。
8人で住んでるとは思えぬゴミの量!
(たぶん前が6人で住んでるとは思えぬゴミの量だっただけ…)
1週間クリーナーさん来なくてもゴミ箱から溢れることはない!
 
洗い物後回しにする人もいますが、確実に次の日に持ち越す人はいません!
時々パンくずほったらかしにする人いてちょっとイラっとしますが。
インド人のお姉さんが料理後、キッチンを全体的に拭いたりしてたのでそれで綺麗というのもあると思います。
 
8人全員きちんと自炊する人たちなのにこんなに綺麗が保てるとは😭👏
 
クリーナーさんの制度はわからないのですが、
こっちの寮に来てからは土日以外はほぼ毎日、クリーナーさん来てます。
掃除は毎日ではないですが、ゴミ袋は毎日交換されてます!
シェア部分での不潔さに関して不快な点はないです!
 

グレーハウスの騒音問題

不潔ではない今のフラットですが、
一つ言うなら時々うるさいです。
普通に部屋でギター弾いたり、
廊下での話し声は控えてほしいし、
ドアの開け閉めも注意してほしい。
まあ私が過敏ぽい気もしますが。
気にしない人間になりたい。
 
私もイヤホン付けたり、音楽聞いたり、シャワー浴びたりしてうるさいときは、どうにか気にしないように策はとってます。
 
中国人5人と住んでたときは時々歌ってる人がいたけど、まあ笑ってましたね。
もしかしたら気持ちの問題なのかも。
 
プリセッショナルは気楽なものだったから多少のことではイライラしないけど、
今は結構ストレスあるから過敏になっているだけかもです。
 

フォトギャラリー

最後に寮の写真を。
 

イエローハウス

FCAEF2E2-785E-4776-BD98-BA0E116546D0.jpg284A2E12-2CC4-4152-9139-13B5B4B64A5B.jpg
洗面台は各部屋にある。
そしてとにかく暗い!
壁のライト3つしかないんです。
しかもオレンジ色のもわっとした光。
日本からLEDの電気スタンド持参してよかった。
 
5EEFC178-D2D9-443B-A1AF-424B35619DA0.jpg
キッチン。
2人で料理するには狭い。
A66F9787-00B8-4646-A3CC-6F1BEF69B473.jpg
クッカー。
温まるのが遅すぎてイライラだった😡
 

グレーハウス

F8225B7D-E243-4E9C-BABF-5EA355DA96BA.jpg
今の寮のキッチン。
パノラマです。
入って左手がキッチンで右手がダイニング。
2人で料理は余裕。
パーティして10人で踊ることもできます😂
94389B6B-5B2C-4A22-B543-B829FA294257.jpg
今の寮の部屋。
エンスイートといってバスルーム付き。
 
白い電気で、明るいです!
収納がたくさん!
AE5562BC-FE6C-4690-BEDC-9B487C8A3AF0.jpg
長い机の後ろにベッドがあって
クローゼットがあるだけのシンプルな部屋。
イエローハウスよりは狭いけど快適です。(4畳くらいかな?)