やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【国際恋愛】イギリス|遠距離恋愛どうやって乗り越えた?

今回は遠距離恋愛についてです。

本当に遠距離恋愛の悩みは尽きません。

遠距離恋愛の色々名問題を見ていきます~!

 

 

時差問題

私はイギリスー日本の遠距離恋愛でした。
時差は9時間(サマータイムは8時間)で
意外と連絡が取りやすいんです。

日本の朝(出勤時間)=イギリスの夜(もうすぐ寝る時間)

日本の夜(会社の定時後)=イギリスの朝(イギリスの出社時間)

という感じなので
お互いに仕事の時間や睡眠時間を連絡で妨害しないのがよかったです。

 

一方12時間ほど時差があるアメリカやカナダは結構
連絡を取るタイミングが難しそうなイメージです。

ただテキスト(メッセージ)なら好きな時間に送って
好きな時間に返信してもらえばいいので
時差はそこまで気にならないかもしれません。

 

連絡頻度問題

私は基本的に毎日連絡を取っていました。

寝ている間に彼からメッセージが来ていることが多かったので
朝バタバタしながら通勤電車の中で返信、
会社の昼休みに返信、
帰宅後に返信
という感じでした。

彼から返信がない時は基本的に
こちらからあまり連絡はしていなかったです。

3日くらい返信がない時はさすがに
「生きてる?」とか「大丈夫?」とか「元気?」とか
送っていました。

 

連絡こない問題

本当に時々まったく連絡がないことがありますよね。

連絡不精の人の気持ちや行動がまったく理解できないです。(怒)

 

私は彼氏の行動パターンからし
3日くらいの連絡なしは別れの可能性は低い
1週間の連絡なしは別れの可能性がある
ということを学びました。

なので3日は待てます。
が、それ以上は追って連絡します。

 

そして、この連絡待っている時間がめちゃくちゃ辛いですよね。

何度「彼氏 連絡ない」で検索したことか・・・。

私はその中で一番心が落ち着いた、納得がいったサイトをブックマークして
連絡がなくて不安な時は何度もそれを読みました。
(不安になるたびに検索すると時間が勿体ないです、
一つ決めたサイトを読みましょう。)

 

連絡手段問題

私がメインで使っていたツールはiphoneimessageです。
iphone同士のやり取りなら無料でLINEと同じ感覚でできます。

出会った当初はFBのmessengerを使っていましたが
imessageに落ち着きました。

あとは時々インスタグラムのDMで話したり
ファイルを送る時はwhatsupを使ったり
色々使っています。

 

関係性が落ち着いた今は大丈夫ですが
連絡手段のプラットフォームはたくさんあるほうがいいですよね。

私は過去にブロックされてショックを受けたことがあるので
(どうやら意図的ではなく本人以外の誰かに?よってブロックされたらしい)
彼と付き合った初期は、
連絡がつかないとブロックされたかも?!と不安になっていました。

連絡手段がいくつかあれば
本当にブロックされたか確かめたい時に使えます(笑)

 

ビデオコール問題

これは問題というか、
するかしないか問題で、
私はビデオコールや電話はまったくしませんでした。
一度別れ話になった時に(出会って1年も経っていない時)
電話しましたがそれ以降は一回もしたことがありません。

ちょっとこれは不満でしたが
むしろ変にビデオコールとかすると
自分の英語力とか話題とかで困りそうな気がして
別れの方向にいきそうな気もしたので
ビデオコールしたいとは言いませんでした。

時々お互いに録画した動画とか音声とかは送っていました。

 

内容の問題

毎日毎日何を話すんでしょうか。

私と彼氏の場合は

  • 近況(主に私の)
  • 仕事の話
  • 家族の話
  • 秘密な話
  • 転職活動の相談
  • 単純にHow are youとか
  • 今日何したの~とか週末何するの~とか
  • 彼氏が送ってくるmeme(ネタ)

とかそんな感じでした。

意味がない話ですが
それが続く、楽しい。

そう思える人が大事だと思います。
(久しぶりに元カレからLINEが来て
なんかLINEの感じが好きになれなくて
イライラしたのでそういうことです)

 

遠距離恋愛のゴール問題

やはりゴールがない遠距離恋愛はきついと思います。

私たちは正直ゴールは定めていなかったです。
(ダメな例)

・YMS(ワーホリビザ)に当選したら渡英する、
・当選しなかったら自力でイギリス転職活動する
という私の目標はありましたが
これは私と彼の目標というより
私がイギリスで働くための目標です。

今回幸いなことにすぐにYMSに当選したので
遠距離8か月目にして会える目途がついて
1年半の遠距離恋愛を続けることができましたが
当選しなかったらたぶん別れていたのではないかと思います。

 

コロナが流行して以降
会いに行くというのが不可能になり
遠距離恋愛のハードルはかなり上がっているのではないでしょうか。

ホリデーの度に会いに行きながら関係性を構築♡
みたいなことができない今、
やはりビザをとるのが一番の手段かつ
1つ目のゴールだと思います。

ビザ取得、つまり移住の話を真剣にできる相手でないと
遠距離恋愛はできないので
きちんと向き合ってくれる人が大事です。

 

まとめ

私の場合、YMSに当選してラッキーという形での
遠距離恋愛の終了でしたが
パンデミック以降、
海外旅行が普通にできるのはいつになるのやら、
とてもじゃないけど待っていたら恋愛のほうが先に終わるので
「ビザ取得」のゴールを定めて、
それに向かって動いていく過程での
連絡問題その他諸々の問題だと思います。

まずは二人の遠距離恋愛のゴールはどこですか?