やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|イギリスの運転免許証に切り替える方法|2021年最新版

イギリスに来たらやることの一つ、

日本の運転免許証をイギリスのものに切り替える!

 

ちょっと手続きが複雑なので
まとめました。

これから申請するよーという方はぜひ参考にしてください~!

 

よく「簡単!すぐできる!イギリスで運転免許証の切り替え」とかいう
ブログがあったような気がしますが
やってみると難しいことは全くないですが若干面倒くさい申請でした。 

 

以下は大使館のリンクなのでこちらで最新の情報をチェックしてください

www.uk.emb-japan.go.jp

 

 

イギリスの免許証とは?

どなたかが質問で

  • 日本の免許を書き換えるのか
  • 一から取得するのか

みたいな感じのことを聞いているのを拝見しましたが
今回紹介しているのは日本の免許証を書き換えるという方法です!

 

一から取得するというのは
免許証を持っていないから一から取得するということですかね…?

イギリスで一から免許証を取得するというのはちょっと大変そうです。

何人か知り合い(イギリス人、中国人)が免許証取得のために
せっせとドライビングレッスンや筆記の授業を受けていました。

 

日本人は日本で取得すると
イギリスでは簡単に書き換えられるので
本当にありがたい、日本人でよかったなと思います。

中国人の友人は中国ではバリバリ運転していたのに
イギリスでは免許証の書き換えはできないと言っていました。

 

そもそもなんでイギリスの免許証がいるのか?

私は日本の免許証を持っていますが
「ペーパードライバー スペシャリスト」と言っても
過言ではないです。

2週間で自動車学校を卒業し免許を取得後
一回も運転したことがありません。

つまり自動車学校の車以外運転したことがありません。

余談ですが自動車学校のことシャコウって言うのはどの地域ですか?
それとも若者言葉?
前の会社で社長にシャコウって言ったら何それと言われ
理解してもらえませんでした。

そんな私でもイギリスの免許証を取得するので
イギリスの免許証取得にはメリットがあります!

イギリス免許証取得のメリット

  • イギリスで運転できる!旅行の時楽しい!
    (ペーパードライバーの私は絶対しないと思う)
  • IDになる!
    (これが一番大きい。
    BRPカードは超超超超超大事なカードなので
    正直お酒を買うとか年齢確認程度のことで使いたくない。
    年齢確認されるクラブとかで失くしたら本当に致命傷。
    一方運転免許証をなくした時のダメージはそれよりは低め。)
  • イギリスの免許証持っているってカッコイイ!

 

イギリス免許証取得のデメリット

  • 申請が若干面倒くさい
  • 日本大使館まで書類を取りに行かないといけない
  • 申請料が100ポンドくらいかかる
    (郵送料6.85×5=34.25、日本大使館へ15.00、
    DVLAへ48.38、証明写真6.00、合計103.63ポンド?!)

 

申請のスケジュール

初めの申請から免許証を受け取るまで約2か月かかりました!

6月15日 日本大使館に申請書などを郵送
7月5日 日本大使館で免許証の翻訳を受け取り
7月6日 DVLAに書類などを発送
8月18日 自宅にイギリスの免許証が到着

 

 

日本の大使館に書類を郵送

コロナ以前は来館か郵送かで受付していたようですが
コロナ以降は郵送のみの受付となっています(便利!)

以下の物を在英国日本国大使館に郵送します。

  • パスポートのコピー
  • 申請書(大使館のWEBサイトのリンク先より印刷して記入する)
  • 日本の免許証の原本

免許証は原本を郵送するので
Special Deliverlyを使いました。
日本でいう書留みたいなイメージですかね。

宛先:

Certificate Officer, Consular Section, Embassy of Japan
101-104 Piccadilly, London W1J 7JT

 

Special delivery の送り方

郵便局で「スペシャルデリバリーで」って言って送るという情報は
ネットにたくさんあったのですが
私はその前の段階がわからず困っていたので
準備段階について説明します。

 

Special deliveryというのは追跡番号付きの郵便です。
翌日とかくらいに付きます。
追跡番号が付いていて
いつ届いたのか照会ができるので
大事な書類や物(免許証など)を送る時に使います。

まず、私は日本の定形封筒しか持っていなかったので、
封筒も郵便局で買うことにしました。

紙の封筒、プチプチ付きの封筒、プラスチック(ビニール)の封筒色々ありました。
たぶん自分で好きなやつをえらんでいいと思いますが
どこかでスペシャルデリバリーはプラスチックの封筒というのを見た気がしたので
とりあえずそれを購入しました。

封筒代を支払って、
近くのデスクで住所を書きます。
ペンは自分のペンを持っていった方がいいです。
あと、私はボールペンを持っていっていましたが、
プラスチックのほうはボールペンだと書きづらく、
油性マジックを持っていっておけばよかったです。

自分で封をしたら
郵送のカウンターに並びます。

 

そこでカウンターの人に
「I would like to send it by special delivery」などと言うだけで
あとは対応してくれます。
私は「貴重品ですか?」と確認されました。
料金を支払い、
ラッキングナンバーが書かれた受領書を受け取ったら終了です。

 

郵便局は留学時代も何度か行っていましたが
なんだかんだ初めて行く郵便局はいつもドキドキです。


最寄りの郵便局は綺麗で大きめの郵便局でしたが
小さい郵便局は封筒や文房具支払い専用のレジがなかったりします。
(あと余談ですが、なんで郵便局で働く人はインド人が多いんですかね?
ヒースロー空港のスタッフもインド人が多い。階級?)

 

DVLA申請書D1をもらう・記入する

郵便局に行った時についでに後々使う
「DVLA申請書D1」をもらっておきましょう

私はその時にもらうのを忘れていて
また郵便局に行くのが面倒だったので
以下のサイトの「start now」から
申請書を自宅に送ってもらうよう申し込みました。

1週間~10日くらいで届くそうなので
日本大使館に行くまでの間に
入手して記入しておくとベターです◎

www.gov.uk

 

Postal Orderで申請手数料を支払う

イギリスの免許証を取得するための
手数料として43ポンド支払う必要があります。

支払い方法は小切手かPostal Orderとのことですが
どのサイトでもPostal Orderで支払っている人が多かったので
私もPostal Orderにしました。

郵便局のカウンターに行って
「I would like to get a postal order for my driving license, 43 pounds」などと
言うと対応してくれます。

手数料で5.38ポンドかかったので
48.38ポンド支払いました。

Postal Orderは現金のみの支払いなのでご注意ください~!

支払うと立派な紙切れが渡されます。
それがPostal Orderです

 

日本でも小切手とかあまりわからないので
イギリスではさらにドキドキでした。

 

返信用封筒を買う

ついでに郵便局のカウンターで返信用封筒を買っておきましょう!

私はSpecial delivery用 under 100gを4枚購入しました。

何に使うかというと、

  1. DVLAに送る用
    (「返信用」ではないが大使館で証明書を受領した後
    速攻で発送したかったので一緒に購入)
  2. 英国運転免許証の返却用
  3. BRPカード原本の返却用
  4. 日本運転免許証の返却用

です。

「I would like to have four envelopes of special delivery guranteed
などと言えばなんとかしてくれます。

 

返信用封筒ってなんて言うんだろう?と思っていましたが
今回私が欲しいのは普通郵便の返信用封筒ではなく
追跡番号付きのspecial deliveryの返信用封筒なので
pre paid envelopesというよりも
special delivery guranteedという商品名?のほうが
正しいかなと思います。

Royal Mailのウェブサイトを見たら
色々出てくるので違いの勉強になります。

 

この時のカウンターのお兄さんが
めちゃくちゃ優しくて惚れてしまいました。(笑)

  • return? send?(返信用?送る用?)
  • What would you send? documents?(何送るの?) 
  • Do you send it now or later?(今送るの?後で送る用?)
  • under 100g? over 100?(100グラム以上?以下?料金が変わってくるよ)

など丁寧に確認してくれました。
(入国審査みたいな質問ではなくて
小さい子供がおつかいに来たときみたいな老婆心で
正しい物が買えるか質問してくれたんだと思います。)

 

returnとsendで封筒に違いがあるのかなあと思いましたが
全部同じでした。
100g以下でOKです。

プラスチックのspecial delivery用の封筒に
100g以下の料金分の切手を貼ってくれて
無事返信用封筒をゲットできました。

これの支払いはカードでOKです。
27.40ポンド支払いました。
(6.85ポンド/枚)

 

※買った返信用封筒の追跡番号はメモしておくことをオススメします!

メモせずにDVLAに送ったので
DVLAがちゃんと送ってくれたのか
追跡できずにSpecial Deliveryの意味なしでした(笑)

 

証明写真を撮る

人に撮ってもらいたい場合はsnappy snapsへ、
どうでもいい場合は近所の自動証明写真ブースphoto meへ
行きましょう!

10年有効な免許証なので
綺麗に撮ったがいいのかなと思いましたが
面倒だったのでphoto meを使いました。

6ポンドでした。

自動証明写真の機械はどうしてそんなに人相悪く撮れるんでしょうかね。
彼氏に写真を見せたらサイコパスみたいだと言われました。

 

日本大使館の来館予約をする

大体、発送した翌日くらいに書類が大使館に届きます。
郵便局でもらったレシートに記載されてある追跡番号を
照会して確認してみてください。

書類が届いたら大使館よりメールで連絡が来るので
来館予約をします。

 

大使館に来館するには現在予約が必須です。

www.uk.emb-japan.go.jp

全然、直近の日は埋まっていて予約ができないですし
キャンセルが出る風でもありませんでした。

これは仕事がある人にはちょっとキツイと思います。
代理人が受け取りに行くのもOKです。)

私は2週間後くらい(直近の空いている枠)を予約しました。 

予約すると予約番号が発行されるので
画面のスクリーンショットをとるか
印刷をしておきます。

大使館入館の際と書類受け取りの際に提示を
求められます。

 

 

日本大使館に行く

証明を受け取りに大使館に出向きます。
Green Parkです。

持っていくものは以下です。

  • パスポート原本
  • 手数料 £15(※現金のみ
  • 一応クリアファイル?(折れたり汚れたりしたら嫌なので)
  • 予約番号

入口で手荷物検査があるので
あまり大きな荷物を持っていかない方がいいです。

 

カウンターで紙ペラ1枚の
日本の免許証を翻訳した証明書がもらえます。

日本の運転免許証を返却してもらうのもお忘れなく。

15ポンド払って交通費と時間費やして行って
受領は5分程度で終わり
なんだかなあ・・・という気分になるので
Green Parkとかバッキンガム宮殿とか散策するのが
オススメです。

 

 

イギリスの運転免許証センター(DVLA)に書類・証明書を郵送する

証明書を取得したらDVLAに書類を郵送します。

これは必ずSpecial Deliveryで送ります。

郵送するものは以下です。

  • DVLA申請書D1(郵便局で入手またはオンラインで入手し記入する)
  • 大使館で受け取った自動車運転免許証抜粋証明書
  • 有効な日本の運転免許証
  • 手数料分の小切手又はPostal Order
  • 写真1枚(申請書D1に貼る)
  • パスポートかBRPカードの原本
    (BRPカードを送るほうが無難だと思います)
    (※2021年6月30日DVLA到着分までは
    日本人はBRPカード両面の「コピー」でOKという特別措置でしたが
    現在それは廃止されています)
  • 支払い済の返送用封筒(Special Delivery)2枚
    (英国運転免許証返却用、BRPカード返却用※それぞれ別に返却されます)

宛先:

DVLA, Swansea SA99 1BT

 

返却まで6週間ほどかかるそうなので
その間パスポートかBRPカードがない状態なので
旅行などある方は注意です。

 

私は事前に買っておいたSpecial delivery用の封筒に入れて
郵便局のカウンターに行き
「I would like to send it by special delivery」などと言い
追跡番号が書かれたレシートを受け取りました。

返信用封筒を買った時と同じ
優しいお兄さんが対応してくれたので
よかったです(笑)
(レシートの追跡番号にペンで丸してくれて
「これが追跡番号だよ」って
教えてくれた!!!神対応!!!)

 

あとは返却を待つのみです!

でも返却される頃には私は引っ越しているので
私の免許証とBRPカードはどこに行くのでしょうか・・・
(→Royal MailのRedirection Serivceを利用して
郵便物が転送されるようにしたので
きちんと新しいフラットに届きました!

Royal MailのRedirection Serivceについてはこちら:

kariinuk.hatenablog.com

 

ちなみに住所は古いものが免許証に記載されていたので
受け取り後すぐにオンラインで
住所変更の申請をしました。

免許証の住所変更の方法についてはこちら:

kariinuk.hatenablog.com

 

日本の運転免許証の返却を申請

日本の運転免許証は返却されるかわからないそうですが
DVLAから日本大使館に返却された場合は

  • 返却申請書
  • 買っておいたspecial delivery返信用封筒
  • パスポートのコピー

日本大使館に郵送すれば戻ってくるみたいです。

これは忘れたころにメールが来るようです。

しばらく待っておきます。
別に返ってこなかったからと言って
日本の免許証が失効したわけでもないらしいから
大丈夫らしいですよ。