やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|イギリスで書類をコピー・印刷する方法

NIナンバー申請やイギリスの運転免許証を取得する時に
パスポートやBRPカードをコピーしたり
申請書をプリントアウトしたり
どうしてもプリンターが必要な場面が出てきます。

 

私は大学院留学時代はオンキャンパスに住んでいたので
ひょろっと寮から出てすぐの大学の図書館とかで印刷ができていましたが
今は大学生ではないので
いざ印刷するとなった時にとても困りました。

 

そこで今回はロンドンで印刷したいとなった時の
選択肢についてご紹介します~!

 

 

Ryman

どこにでもあるチェーンの文房具やさん。

店内にセルフサービスのプリンターが置いてあります。

私はBRPカードのコピーをしてみました。
データの印刷(プリントアウト)もできるみたいな案内があったのですが
よくわからず・・・。

コピーは白黒片面£0.25でした。

自分で印刷して
印刷したものをレジに持って行って
「2枚コピーしたんで支払います~」
と言って支払いを済ませました。

なんだこの効率悪いやつ、
しかもお金払わず逃げれそうやなとか
思ってしまいました。

100枚印刷した時とかどうするんでしょうね?

セブンイレブンを知っている身としては
とても謎のサービスでした。

性善説によって成り立っているのかしら・・・?

 

snappysnaps

どこにでもあるチェーンの写真やさん。

どうやらここでもプリンターが使えるそうですが
試してません・・・(チキン・・・)

なんか写真印刷するわけではなくて普通の書類を印刷したいだけなので
入りにくい・・・

 

街の図書館

図書館はPCも使えるし
そこからプリントアウトもできます。

プリントアウトの方法については各図書館の案内に従ってください。

図書館に行く時は事前に登録をして自分の図書館番号?を
取得しておきます。

私は事前に登録して図書館に行ったのですが
予約が必要だったそうです!
コロナのため、今は予約必須なんだそうです・・・。

でも受付の方がいい方で確認してくれて
PCルームの空きがあったので予約なしでも入れてもらえました!

なぜか私が行った図書館はプリントアウトはできたものの
コピーはできないとのことでした。

なんと不便な・・・

図書館のPCはUSBがさせないようになっていたので
私はGoogle Driveにアップしておいた書類にアクセスして
無事プリントアウトはできました。

モノクロA4片面印刷1枚£0.10でした(安い!!)

 

友達に借りる

友達が持っているとベストですよね!
さすがにただでとは言わないので1枚£0.25くらい払って使わせてもらいたい・・・

私も一応フラットメイトにプリンターもっていないか聞いてみましたが
持っていないとのことでした。(泣)

彼氏は持っていましたが私の家からバスで20分くらいかかるので
それならお店か図書館で印刷するなあと思って頼らず。

 

プリンターを買う

在宅勤務をするなら買ってもいいかもしれません!

でもあんまりプリンターって使わないですよね・・・。

というか私のミニマリズム精神に反しているので
今回、プリンター難民になったことでめちゃくちゃほしくなったとはいえ
必要なのは今だけか…と思い
購入する選択肢はなしです。

気軽に色々印刷できていた日本のセブンイレブンが恋しいですね・・・。
なぜイギリスはこういう点で便利にならないのでしょうか・・・。

 

まとめ

もし街の図書館でコピーもプリントアウトもできるなら
街の図書館がベストかもしれません!

安い!近い!

一度図書館番号を取得しておくと
本も借りたりできそうですし。

あと予約しなくていい図書館なら最高ですね。