やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|コロナワクチン接種1回目行ってきました

コロナのワクチンを早急に受けることができたのは
イギリスに来た恩恵だなと思います。

今年26歳の私が日本にいたら受けられるのはいつなんでしょう?
冬くらいですかね?

 

 

予約

ニュースで25歳以上も受けられると出て、翌日にオンラインで予約

1回目も2回目も同じタイミングで予約できました。
(1回目の日にちが確定したら2回目はその8~12週間後から選べます。)

電話番号も登録しているとSMSでもリマインドメールが来て便利でした。

 

当日

日曜日でバスがきちんと来るか怪しいから早めに行こうと思っていたのに
結局ギリギリになってしまって自分を恨みました。

当然バスは全然来なかったですが一応10分前に着ました。。。
通っていた大学院の隣にある病院を予約しており
土地勘がある所だったのでグーグルマップの案内を無視して行けたので
早めに辿り着けました。

 

病院の敷地内についてからはCovid Vaccine Centreの看板に従って会場へ。
途中で看板が途絶えてあれ?どこ??と思ったのですが
病院の駐車場の奥のほうに大きな仮設の建物があり、そこが会場でした。


まず外の受付の人(ipad持っている人)に予約番号を伝えると
受付の人が自分の予約情報を確認します。

本人確認のため口頭で名前生年月日を伝えて、
今日のワクチンは1回目か2回目か聞かれ、
1回目だと言うと1回目のほうの会場に案内されました。

会場の入り口には「Pfizer」と書かれており
自分で好きなブランドを選べるとかではなかったです。
とにかく血栓ができやすいと噂のAZを避けたかったのでよかったです。
(そもそも今の時期は若い人が対象だからAZを扱っていないと思いますが)

またそこで質問用紙を持っている人がいてそれを渡されて簡単に読みます。
(ただの質問事項が書かれているチェックシートのような物なので回答を記入するなどの必要はないです)

会場内に入るとまた受付があり、先程の質問用紙は確認したので返して、
医療用のマスクを渡され、列に並びます。

並んだ先はさらに受付。
さらに先程の質問事項にあった内容を口頭で確認されます。
私はここでめちゃくちゃ時間がかかりました。
受付の人はPCを持っていて、名前を伝えると私の情報が確認できるようですが、
どうやら見つからないらしい。
外で受付した?とか聞かれたり何回も名前のスペルを伝えてどうにか見つかったようです。
ここでもまた本人確認のため

  • 名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • GPの名前

など聞かれます。
最後に質問事項にあったことで当てはまることはないか確認されて
やっとワクチン接種のブースに行けます。

私はイギリスの電話番号やGPの名前を覚えていなったので
「えーと、ちょっと待って、、、」とスマホのメモを見ないといけず困ったので
覚えておくとか紙にまとめて書いておくとかしておけばよかったです。

特に日本人の名前・名字は伝わりにくいので紙などに書いておくかID見せるなどするとベターかもしれません。
私の下の名前は外国でも通用するやつなのにそれも何回か聞かれました。
(中国人とかもっとわかりにくいんじゃないだろうか・・・)

ワクチン接種のブースでもまた受付の人に名前予約時間を言います。
そしたら看護師さんのところの椅子に案内されて、利き手を聞かれます。
(利き手じゃないほうに打ちます。)

それでやっとワクチン接種!
注射自体は全然痛くなくて無感覚でした。
打った後の脱脂綿とか絆創膏とかもなかったのでちょっとびっくりでした。

終わったあとはワクチン接種の証明のカードとパンフレットを受け取り
会場内の椅子で15分待ちます

f:id:KariinUK:20210615003020j:image
その間に人間観察をしていると当然ながら受けに来た人はみんな若い人で、
大学生みたいな感じ?でも25歳以上が対象だから、大学生ではないか、
朝の9時とかだったのに若者がたくさんきていてみんな早起きしてえらいなと感心しておりました。(笑)
15分経つと受付などはなく勝手に退出できます。

30分くらいで終わったのであっという間でした!

受付の多さにびっくりです(笑)
受付4つに加えてたくさんのスタッフさんがおり
日曜日の朝早い時間なのにこんなに働いていて有難いと思いました。

それにスタッフさんはみんな優しくて涙が出そうでした。
イギリスの街中のお店ではない優しい対応・・・

 

そのあとは久しぶりに大学を散策しようかと思ったらコロナで関係者以外立ち入り禁止になっていたので軽く写真を撮って退散。
その代わり近くのRichmond parkを2時間くらい散歩しました。

f:id:KariinUK:20210615003039j:image

 

ワクチン接種のパンフレットによると
摂取後の生活は普通通りで大丈夫らしいです。
普通ワクチン接種後は激しい運動やお風呂、飲酒はだめという認識なのですが・・・。一応私は酒飲みたくてもやめておきました。

痛みは接種後3時間くらいしたらじわじわ出てきて夜になるとかなり痛んできました。着替える時が一番しんどかったです。
具合が悪くなることはなかったですが
人と話していない時に痛みが気になってそのせいでなんか気持ち悪かったので早く寝て忘れることにしました。
朝起きても若干痛みがありますがデスクワークなどの仕事とかはできそうな感じです。

 

医療関係者の彼氏から聞いた話ですが
1回目のワクチンでも効力は30%とからしいので
まだまだマスクは手放せませんね。

そして2回目のほうが具合が悪くなる可能性が高いらしいので
ちょっと怖いです。