やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】ロンドンでのお部屋探し

渡英1か月前にフラット探しを始めた女です。

もちろん、どんな部屋があるのかな~と
ちょこちょこポータルサイト眺めてはいたのですが
よくわからん!と思って面倒になって途中放棄していましたが
さすがに1か月前になってそろそろ決めなければとなった次第です。

 

 

ロンドンのお部屋事情

ロンドンは家賃がありえないレベルで高いので
日本の一人暮らしみたいなお部屋(イギリスでは「スタジオ」と呼ばれる)を
借りようとすると£1000~くらいの予算感です。

だから基本はシェアになります

私も当初大学院の寮の時みたいな、
キッチンだけのシェアのen suite roomがいいなあと考えていましたが
それも予算的に厳しかったので
一旦キッチン・バスルームシェアでいいかと思いました。

大学院前のプリセッショナルコースの時、
中国人(本土)5人とシェアしたとき地獄だったから
それを思えばなんでもいけるはずです・・・

 

ポータルサイト

以下のポータルサイトが一般的でよく使われるみたいです。
SUUMOみたいな感じですね。

  • Zoopla
  • spareroom

私はちょこちょこMixBも見ていました。
あまりいい噂は聞かないんですけど。

 

お部屋探しの条件

以下の条件を軸に部屋探しをしました。

  • エリア:西ロンドン(putney, wimbledon, Richmond, Hammersmithあたり)
  • 最低契約期間:6か月程度?(あまりに長いのはNG)
  • 家賃:£600まで(ビル込み)
  • ビル込みか:YES(光熱費、ネット料金、カウンシルタックスすべて込み込み希望)
  • 大家(人種・同居か):人種はまあ問わず・・・絶対別居!
  • フラットメイト(人種・人数):MAX5人
  • 隔離期間の滞在は可能か:YES

 

オーナーに連絡

日本にいるうちに、MixBで、エリアと値段で条件絞って検索してみると
いい感じのお部屋があったのでメールで連絡をしてみました。

 

今回、連絡やりとりしていた方は大家さんではなくて、
イギリス人大家さんに個人的に委託されている日本人の方でした。
(フラットメイトの一人)

これまで3人ほどMixBに部屋情報を掲載している人に連絡したことが
あるのですがほぼ返信がなかったので
今回もダメ元での問い合わせでしたが
なんと返信いただきその後も写真をたくさん送ってくださったり
たくさんの質問(主に上記条件に合致しているか確認)に回答いただいたりしたので
他の部屋のオーナーに連絡とか内見予約とかまったくしていなかったですが
一発でそこに決めました
(本当は比較検討、内見とかしたがいいと思います。)

まあ最低契約期間6か月なので
もし仮に嫌な場合は6か月の間に新しい部屋を探して
出ていけばいいし6か月なら住めるだろう、
それより住むところが必要だ
と思って決めました。

渡英前ということもあり通常全額支払うデポジット(家賃1か月分)の半分を
送金し(Wise経由)
一応成約?ということになりました。

ただデポジットも半額しか払っていない、
通常契約時に支払う当月分の日割り家賃も翌月分の家賃も支払っていない
ということで正式な契約ではないため契約書とかはもらっていません。
(本当は必ず正式な契約書をもらっておくほうがよいです。)

 

今回決めた部屋

  • エリア:Putney周辺(△若干駅から遠い。徒歩10分)
  • 最低契約期間:6か月
  • 家賃:£600まで(すべてのビル込み)
  • ビル込みか:YES(光熱費、ネット料金。カウンシルタックス以外込み)
  • 大家(人種・同居か):イギリス人・別居(いくつか投資物件を持っているらしい)
  • フラットメイト(人種・人数):日本人女性のみ・私含め3人
  • 隔離期間の滞在は可能か:YES
  • きれいに使ってくれればOK、何時にシャワーとか色々なルールはない。

 

詐欺に注意

彼氏曰くこういうお部屋探しにおいて、
おとり物件とかデポジットだけ払わされてさよならとかの
詐欺とかは結構あるらしく要注意だそうです。

 

彼氏は
scamじゃないよね?正式な契約書もらった?大丈夫かな?やっぱり確認する前にデポジット支払うべきじゃなかったよ。家見に行ってみようか?などなど
週1くらいで聞いてきてちょっとうざかったですw
かなりの心配性なので。

連絡やりとりしていたフラットメイトとは
LINE交換して、コロナ検査キットが届くと思います~とか
ちょこちょこ連絡していて、
その感じからして私はscamではないかなと思っていました。
(これでscamなら金輪際誰も信用できない、ただでさえあまり信用していないのにw)

 

さあ実際住み始めて

かなり迷ったのですが、到着しました!

まず実際にその住所に建物は存在する、OK!
(一応事前にgoogle mapでも確認していました)

次にその住所に自分のフラットナンバーも存在する、OK!

 インターネットを鳴らすとフラットメイトが出てきてくれました、
スキャムじゃなかった!!!

ちょっと賭けに近い家探しでしたが
無事騙されるようなことはなく半年住むところが決まりほっとしました。

 

お部屋も写真よりきれいでインテリアもかなり好みでお気に入りです。

 

建物はヴィクトリア朝のものらしく、ドアはその時代のものと聞いて
驚きました。

日本で普通に江戸時代の家とか住めないですよね。
壊れそうw

中古住宅(中古住宅というレベルではないが)の活用が進んでいるからこそ
リフォームとかインテリアのレベルも日本より高いのかなと思います。

あと、地震もないので
インテリアを考える時に、倒れそう、とか落ちてきそう、とかを
考慮しなくてよいのが羨ましいです。

 

フラットメイト:国籍・男女

日本人とのシェアなので
イギリスにいる感がなくなりますが
やっぱり衛生観念とか暮らし方とかが合うので暮らしやすいです。

私は、英語向上より落ち着いて過ごせるほうが大事かなと思います。

あと、今まであまり気にしたことがなかったのですが
女性だけのほうが暮らしやすいです。

適当な恰好とかぼーっとした顔でキッチンとかに出ていけるし
バスルーム使う時も安心です(これが一番大きい)。

でもまあ大学院で色々な国の人、男女とシェアしたからこそ
今はこう思えるので
一度は経験してみるのも面白いかもしれません。

 

フラットメイト:リーダーにも注意

ここまで注意しないといけないとお部屋探しのハードルが上がりすぎますが、
大家別居だとしてもフラットメイトのリーダー的存在の人だったり、
先に住んでいる人、長く住んでいる人がいると
その人のルールの従うような感じになります。

もちろんフラットによるとは思いますが。

頼りになる人もいるかもしれませんが、
例えば細かい人だとキッチンやバスルームの使い方に
小言を言われたりするかもしれません。

私もスタジオに移動したいなあと早速思っています。
やはり一人が暮らしやすいです。
HSPだから尚更です。

 

結論

まあでも何ごとも住んでみないとわかりません。

 

東京に住んでいた時のアパートも

  • 立地の良さ(駅徒歩3分、大通りから1本だけ入った場所)
  • 家賃GOOD
  • 比較的築浅
  • オートロック・宅配ボックス付き

でいいね!と思ったので契約しましたが、
たしかに立地・家賃はよかったですが
なんか水がおかしくてトイレ流した後ゴゴゴゴゴゴゴってすごい音するし
たぶん他の部屋のその音も外から聞こえてくるし
意外と壁が薄くて隣は空室だったけど上の部屋の人のクローゼット開け閉めする音、
人が階段をのぼる音が聞こえてきてHSPの私はイライラしました。

あとオートロックはあまり意味があるのか?という感じで
(当然ないより全然いいのですが)
自動ドアではなかったため時々開けっ放しにする人がいてイラッとしました。

あと気になったのが外に自動販売機があるのですが
朝出勤時とかにそこの周りにカップ麺のカスとかストゼロの空き缶とかが
散らかっていて明らかに誰か夜そこで何かしている・・・治安悪い・・・
と思っていました。

あとこれは東京だから仕方ないのかもしれませんが
結構ピンポンってインターフォン鳴らされて営業?とか、
もっと怪しいのは無言とかアンケートとか言ってたぶん空き巣の在宅チェック
みたいなのに遭遇したこと。 
(大学は山の中の田舎だったからあまりなかった。)

 

最後は東京のアパートの愚痴になっちゃいましたが
住めば都・・・
住んでみないとわからないですよね。
ただscamだけには合わないよう注意はしつつも
条件満たして、かつ、いいなと思ったらもう契約していいと思います!

あとは嫌になったらすぐに出て行けるよう(最低契約期間と予告期間には注意)
荷物を増やさないことも大事だと思います。
(すでに出ていくことを考えている人←)