やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|隔離期間|コロナ検査

イギリスに入国したら、
日本は黄色信号のリスト(amber list)国なので
自分の好きな場所で10日間自主隔離をします。

それプラス、隔離期間に2回コロナの検査を受けて
陰性だったら解放されます。

昨日1回目を受けたので
どんな感じだったか書いていきます。

 

 

予約

予約は日本にいる時にしなければなりません。

入国審査時のPassenger Locator Formにコロナの検査キットを予約した予約番号を入力する箇所があるので予約していない人は入国できません。

いろんなサイトには£210のものを予約するみたいなことが書いてあるのですが
実は色々な業者から選ぶことができるようで
私は以下リンク先の
イギリス政府のサイトの業者一覧リストから選びました。

www.find-travel-test-provider.service.gov.uk

 

 (政府のサイトにも
「政府は特定の業者を推奨することはありません。
自分で調べて条件を満たしている業者のテストキットを探してください。」
とのこと記載がありました。)

 

私はリストの中で一番安い業者を選んで予約しましたw
大体£100しかしなかったので
かなりお得でした。

陰性の証明さえできればいいので
これに関しては
値段が一番大事です。

先程確認したらさらに安い業者がいくつかありました!!!
悲しい・・・

 

予約をすると予約完了メールと予約番号が書かれたメールが届きました。
メールにはきちんと
「この番号があなたのPassenger Locator Formに入力する番号です」
と書いてあり、わかりやすくて良かったです。

 

検査キットの受け取り

入国日の前日に届けられる予定だったので
フラットメイトに受け取りをお願いしていました。

ただ、発送完了メールは前日に送られてきたものの
実際フラットに行くと届いていませんでした。

でも追跡サービスで確認すると
翌日にフラット近くの発送センターに届くとのことだったので
あじきに届くかなと思えて安心でした。

無事に予定通り翌日に届きました◎

covid test kit

コロナの検査キットが到着

 

テストを受ける日

コロナのテストはイギリス入国後の10日間の隔離中に2回受けるのですが
Day2とDay8に受けます。

これのカウントの仕方が
入国した日がDay0その翌日から1とカウントします。

 

ビデオコールの予約

これはもしかしたらテストの業者によって異なるのかもしれませんが
私が注文した業者はビデオコールのスロットを事前に予約する必要がありました。

注意書きを読むと5月17日からビデオコールは必須ではなくなったとか書いてあったので、いらないのかも?とは思ったのですが念の為ビデオコールの予約をしておきました。

追記:
1回目の検査のビデオコールは普通に対応してくれたのですが
2回目の検査は時間になってビデオコールにジョインすると
「え?なに?」という雰囲気になって
先方より
「政府のルールが変わってビデオコールが不要になりましたよ」と言われたので
「あ~そうなんですね~それじゃあこれで~」と言って切りました。

やっぱりビデオコールは不要だったようです。
なんかあったら嫌だなと思って念のために予約しましたが
はっきり不要とわかったので安心です(笑)

 

Day2:検査1回目

covid test kit day2

Day2: ドキドキしながら説明書を読む

ビデオコールの時間の30分くらい前に箱を開封しました。

写真一番左の大きな綿棒みたいなスワブ開封してしまうと
無効になるらしいので注意です。

ビデオコールはzoomなので時間になったらアクセスしました。

そしたら先方はカメラオフで
自分はカメラオンとミュート解除を求められましたw

ふつうに挨拶して
本人確認として検査キットの中にあるIDとメールアドレスなどを伝えて、
開封していないスワブを見せてくださいと言われて見せると
「はいOK~あとはテストよろしく~バイバイ~」
という感じでビデオコールは一瞬で終わりました。

そこからビデオコールは切って、
自分で扁桃腺と鼻の中にスワブを突っ込んで
検体をとって箱詰めしました。

自分の喉に入れたスワブを鼻に入れるのは嫌でした・・・。
しかも10秒くらい入れてると痛くて涙が出てくる・・・。

 

ポストに投函

その日のうちにポストに投函しなければなりません。

近くに頼める人がいない場合は自分で投函しに行ってOKみたいです。

フラットメイトがいなかったので
近くのポストボックスに自分で行きました。

やっと外に出れる~♪と思って準備していざ出かけると
ポストボックスはフラットから10秒くらいのところで
秒で投函完了して帰宅しました・・・。

まあ正しい行動なのですが・・・。

post box

速達用のポストボックスから送る

結果がワクワクですね。

インドア派ですが早く外に出たくてたまりません。

(出るなと言われると出たくなる。しかも連日天気が良すぎる!雨降れ~~~~)