やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【ミニマリストになりきれない女】引っ越し(退去)での学び

渡英にあたり、アパートの物はすべて
引き払う・完璧に掃除する
というのは意外と大変で5日くらいかかってしまいました。

今回はその中で
成功!と思ったこと、
失敗した~!と思ったこと
まとめておきます。

 

 

 

これは大正解!

これやっててよかったなあというもの

 

家中の換気扇にフィルターカバーを貼る!

100均に不織布の換気扇カバーが売ってあります。

 

これがめちゃくちゃ便利!

 

レンジカバーの上とかすっごい油でギトギトになってたから貼らなかったらと思うと恐ろしいことになってたと思います。

揚げ物してないからひどい油汚れは無いかと思っていましたが
意外とかなり汚れがフィルターについていたのでびっくりしました。

マスキングテープや防菌シートなどで家具家電や床や棚を保護する!

換気扇にフィルターにつけてて、
剥がす時にめちゃめちゃ正解だなぁと思ったものの
ノリの部分が100均のやつでぼろいのか
剥がれなくてめっちゃこすらないといけない事態になったので、
やっぱりノリっぽいやつを貼る前には必ず立派なマスキングテープを貼ってから
フィルターを貼る必要があると反省しました。

一方で洗濯機のスイッチの部分付近(なぜか隙間がある)は
マスキングテープとラップで保護しており、はがした時にきれいで感動しました。

あと、クローゼットの床やキッチン流し台下に防菌シートを敷いておいたのは
まとめて剥がすだけでお掃除終わり!でラクでした。

 

 買わなくて正解だったもの

ミニマリスト目指していたので以下のもの買っていません。

やっぱりほしいと思うタイミングなかったし代用でき不要だったので

買わずに正解でした。

 

  • 炊飯器→鍋で炊く
  • 掃除機→クイックルワイパー
  • テレビ→パソコンでNetflix
  • 物干し竿、スタンド→つっぱり棒とかドアにかけるフック
  • 追加の皿→2種類くらいで事足りた。常に大皿ワンプレート
  • デスク、チェア→あんまり家で仕事しなかった
  • ゴミ箱→紙袋で代用。壁に貼り付け、浮かせたので掃除しやすいし汚くなると捨てれた
  • 食器棚→そもそも食器の数が少ない
  • カラーボックス→スチールラックのほうが解体ラクだった
  • ラグ→いらん!スリッパ生活だし床に座らないし掃除したくないし
  • キッチンのでかいゴミ箱→ほどほどのサイズのものを流しの下に置いた

 

反省点

 

コンロの周りに色々置かない!

換気扇カバーをつけて掃除がラクだったと興奮していましたが
コンロの上で、調理器具を突っ張り棒に吊り下げていたのは大失敗でした。

油で調理器具がギトギトになってたので
コンロの周りとか上とかに置くのはやめたほうがいいと思います。

 

ストックはいいが量はほどほどに!

どうしても洗剤などをストックしてしまうのですが
それらも最終的には余ってしまいました。

でも
重い洗剤を買いに行って手で運ぶ VS ネットでポチっ
だと絶対ネットで買います。

とはいえやっぱり買いすぎでした、、、
私が使っていたネットスーパーだとまとめ買いしかできなかったのですが、、、

ストックの量っていうのも多少は考えるべきでした。

(まさか1年半で引っ越すことになろうとは思っていなかったというのもありますが)

ストックを置くための収納ボックスもやめるべき

収納ボックスやカゴは捨てるのが面倒でした。

靴を減らして、ストックは下駄箱に直置きすればよかったです。

 

不要な家具


家具家電もたくさん買い揃えたつもりはなかったのですが、
特に以下の家具はもうちょっと減らせたと思います。

 

カーテン

カーテンはいらなかったかもしれません。
しかもくもりガラスだったので。
かかってない方が明るいし、日の光に応じて生活ができるのではないかと思います。

でもあるとオシャレ・・・それに防犯にもなると思います。

なくす勇気はまだ完全にはない・・・。

 

サイドテーブル

IKEAのベッドトレイでOKでした。

サイドテーブルは使わずじまい。

結局飾り物という名のゴミ置きになっていました。

そしてホコリ掃除が面倒でした。

いいことなし。


アイロン(不要にしたかった)

アイロン不要にするためにはまずはアイロン不要な服にスイッチする必要あり。
かつ、そのような服を着れる職種にもスイッチ。

生活から変える必要あり。

始めは営業職だったのでどうしてもアイロンは必要でした。
その後異動してからはアイロンほぼ使っていませんでした。

アイロン台は
台ではなくて丸められるシート状のものにして正解でした◎

 

加湿器

昔、喉からくる風邪によくなっていて
加湿器を使うと風邪をひきにくくなっていたので
私には加湿器が必要なんだと思い込んでいました。

でも最近、面倒で加湿器やめていたら、
それでも風邪をひかないので
大事なのは加湿器ではなく
うがいなのではという気がしてきました。


収納カゴ

クローゼットが吊るす棒しかなかったため
下着とかタオルとかハンガーにかけない物を
入れるためにカゴを買ってそれをS字フックで連結して棒に吊るしていました。

そのためにカゴを7個くらい買ってしまっていました。

当初ニトリとかIKEAとかによくある不織布の吊るすクローゼットみたいなものも
比較検討したのですが
なんか出し入れが面倒そうで使いこなせそうにないな~と思い、
カゴなら放り込めるしラクだと思ってカゴ案を採用しました。

でも捨てることを考えると
不織布の吊るすクローゼットにすればよかったと後悔中です。
そして最近になってタオルを丸めて畳むという
当時はやってなかった技を覚えたので
それだったら不織布の吊るすクローゼットのほうが使いやすかったのではと
さらに後悔中です。

 

プリンター

あったから使っていましたが、
ないならないでコンビニ行くし
インク買ったり紙買ったり管理する手間を考えると不要でした。

惰性で使っていましたが、今回廃棄したので今後は買わないと思います。


野菜スライサー

5種類くらいのスライスができるスライサーセット。

フードプロセッサーやブンブンチョッパーを買わない代わりに買おう、
と思って買ったが使いませんでした。

結局包丁がラクだし、社会人になって手の込んだ料理をやめたというのもあります。


スタンドミラー

狭い部屋で、スタンドするために後ろで支えている部分が邪魔でした。
壁掛けにしたかったです。(無理矢理改造して壁にかけていましたw)


飾り物

ほこりが溜まるわ、掃除が面倒だわ
あまり眺めて見るものでもないし
いらなくないかという結論に。

置くなら厳選したり広い空間に花瓶1個みたいな配置にしたいです。

つまり狭い部屋にはいらないかもしれません。


キッチンの不燃ゴミ

結局あまり使わなかった。
サイズが小さくおさまらなかった。
結局ゴミ袋をフックにかけてそれに直接入れてた。

洗って捨てるから表に出てても大丈夫そう。(見た目は悪いが)


調味料の詰め替え

ガラス瓶に入れていましたが
重いしガラスだし
手放すときに苦労しました。

あまり見た目にこだわる必要はないし、
そのままでもよかったのではないかと思います。

タッパ

不要でした。

結局洗うのが面倒なので
ポリ袋とジップロックで対応していました。

よく浅漬けとか粕漬けとか味玉とか作って入れてました。

そもそもあまり料理する時間なかったので
タッパに保管する食べ物がなかったというのもあります。

ただ、もしシェアハウスに住むなら
シェア冷蔵庫で
他人に私物を取られないようにするために
でかいタッパは必要です。

 

スチールラック、洗濯機ラック不要

解体するのが面倒くさすぎて
今度住むなら家具付き物件にしたいと思いました。

家具とまではいかなくてもせめて
棚が付いているだけで全然違うと思います。

今回の賃貸はちょっと置きができるようなスペースさえもなかったです。

 

家具家電はレンタルにすればよかった


もっと言えば家具付きだけでなく
冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機の3点セットもついているお部屋がいいです。

それか、もし今回みたいに一年半という短期で引っ越すことが決まっているなら
レンタルもありでした。
(今回はYMSで当選しての渡英による引っ越しなので
当初はまさか一年半で引っ越すとは思っていませんでした)

 

もはや「そもそも不要論」もあります。

冷蔵庫:

朝はグラノーラ、昼は外食、夜はプロテインやチーズ、スープなど(昼食の量次第)
という感じの食生活で平日はほぼ料理していなかったので
冷蔵庫いらなかったかもしれません。

でも牛乳は欠かせないというのと
アイス買ったらすぐ食べないといけないとか
やっぱりないのはまだ無理かもしれません。

洗濯機:

コインランドリーがすぐ近くなら洗濯機は不要かもしれません。
ただし洗濯回数が減るので逆に服が増えます。(どっちがいいのやら?)

私は服を増やすよりたくさん洗いたいので
洗濯機やっぱり必要な気がします。

電子レンジ:

オーブン機能付きだったのでよくお菓子焼いていました。

ないならないでお菓子焼かなかったと思います。

やっすいやつにしとけばよかった、、、と後悔中です。


いつYMSに当選するかわからないからすべて買ってしまっていましたが、
計算したら(家具家電にかかった費用10万円÷住んだ期間15ヶ月)
レンタルのほうが安かったです。(´;ω;`)

ニトリさんとかIKEAさんとか自社でアパートとかマンションとか買って
自社製品使った家具付き物件の賃貸経営とかやってくれないかな~
と勝手に構想練っています。

すでにあるなら教えてください。

 

プチプラでも買わない

大型家具以外にも
なんかいつも休日は100均とかニトリとかIKEAとかうろついて爆買いしていました。

今になって何を買っていたか
思い出せないから不要物だったとしか思えません。

買う時の時間とお金、捨てる時の時間とお金が勿体ないから今後はやりません。

 

結論:未だミニマリストになれない

ものを増やさないと確か大学を卒業したときに誓ったはずだし
その後数年間あんまり定住しないでウロウロしていたから
ものを増やさないのは得意だと思っていたのに、、、

今回久しぶりに1年半と長めに定住して
退去する時の物の多さには驚きました。

今回は大型家具は少なかったけど
何が原因がわからないけど、
すっごくものがいっぱいありました。

 

これまで以上に反省して、注意して、
新生活を始めようと思います。