やっぱりイギリスが好きな女

大学院留学/国際恋愛/イギリス/ロンドン/ミニマリズム

【YMS】YMS2020|準備3|渡英1か月前

退職後、ずっとアパート引き払いのための掃除をしており
やっと昨日から落ち着いてホテル泊しています。

快適・・・・・・

 

結構やること詰め込んでやっていたので
忘れないうちに、この6日間を振り返ります。

仕事並みのカレンダーの詰め込み・・・。
(確実にエンジニアや営業だった時よりカレンダーの内容多いわw)

渡英直前はやることが盛りだくさん、
特に実家→イギリスならまだラクだけど
アパート引き払って→イギリスだとかなり大変。

混乱するので、アパート引き払って実家とか寄らずに渡英する方は
参考にしてください~!

 

5月21日(金):最終出社日

20210521

20210521

至って普通の日。
普通に忙しかった。
あまり今日で最後の実感がなかった。

最後の挨拶回りを好きな人だけにして
(社長だけには絶対挨拶しねぇと決めていた)
机の掃除をして
ちょっと早め(とはいえ19時半)に退社。

意外と退職日の金曜日はいつもの華金のルンルン気分がないことに気づいた。
やっぱり仕事をしているのとしていないのは、気分が違うなと思う。

でも辞めたものは辞めたんで後悔なく、
あんなくそ会社辞めてやったぜって感じの心持ちでいる。

退職についても別記事で書いておこう~。

 

5月22日(土):そうじ&いとこの家でディナー

20210522

20210522

この日はまだゆとりある生活だった。

【最後の親戚との食事】

メインイベントは埼玉県のいとこの家でのディナー。
よく呼んでもらって食べさせてもらったり餞別もらったりしているから
高めの手土産を持っていかねばと思って近所のおしゃれなケーキ屋さんへ。
手土産もだけど自分が食べたいケーキも買って幸せだった・・・。
久しぶりに見た目も味も最高なケーキを食べた・・・。

【定期券の払い戻し】
いとこの家に行く途中で定期券の払い戻しをした。
窓口は土日も開いているから助かるなあ。
定期券の払い戻しは1か月ごとで、私が定期券を購入したのは24日だったから
22日に払い戻しということでちょうどよかった。
(24日を過ぎると返金額がさらに1か月分減るので)

 

【家具の解体】

そうじに関しては掃除というか家具の解体。
次の日に買取業者が来るので組み立て家具(洗濯機ラックとスチールラック)
を解体して拭いた。

 

5月23日(日):買取業者が来る&そうじ

20210523

20210523

【買取業者(リサイクル業者)】

買取業者(東証一部上場を謳っているところに依頼した)が来る日だったので
朝から必死に冷蔵庫の掃除。

ピカピカに磨いていたほうが買取額が上がるかもしれないという
淡い期待を込めて・・・。

カレンダーに「水抜き」の予定を入れていたけど
結局していないし業者に何か言われることもなかった。

買取業者には冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機メインでお願いするつもりで
その他ダメ元で、

  • プリンター
  • 加湿イオン発生機
  • テーブル
  • 木製スツール
  • スチールラック
  • 洗濯機ラック
  • スチームアイロン
  • ヘアドライヤー
  • サーキュレーター
  • 電気ケトル

もお願いしたら

  • プリンター
  • 加湿イオン発生機

以外は持って行ってもらえた。

買取額は4千円ちょっと。マイナスにはならなかったし
搬出費などとられなかったのがよかった。

いくらお金かけて買ったものでも
手放すときには価値はほぼ0となるのだなと改めて実感して悲しくなった。

どれも1年半も使っていないものなのに・・・。
安物だけど・・・。

 

5月24日(月):粗大ごみ回収業者が来る&区役所いく&そうじ

20210524

20210524

【粗大ごみ回収業者】

買取業者は、買い取れる物と買い取れないが回収できるものだけ
持って行ってくれたので
プリンター・加湿器・事前に無理と言われていたベッド・マットレスなどを
粗大ごみ回収に依頼。

この
➀買取を依頼→②粗大ごみ廃棄
の計画自体は正解だったと思う。

この業者は安さも売りにしており買取もしてくれるとHPにあったので
粗大ごみ回収メインで買い取れそうなものがあれば買取お願いします、
みたいなスタンスで依頼。

到着前に無愛想な電話がかかってきて
東証一部上場の買取業者の人は愛想よかった)
「感じ悪いな~」と思ったけど
実際来てくれたら、そのお兄さんめっちゃマッチョだった♪

最初の見積もりで、口頭で、
ナントカ費で~円、ナントカ費で~円、ナントカ費で~円、人件費で~円、階段があるので~円、合計~円ですと言われ
「高っっっ!!!」
ってなったが断るわけにもいかず(時間の都合上)
そのままお願いした。

6万円くらい払ったのと、買取額で100円もらったんだけど
果たして適正価格だったのか不明。

でもわりとなんでも持って行ってくれた。
適当に置いていた生ごみとかも入った袋とかも。
その分お金とられたのかもしれないが。

でも、区の粗大ごみ回収を依頼して、粗大ごみ回収券を購入して
自分一人で3階から1階まで、狭い階段何往復もして
アパート前に運び出すという方法と比較した際に
今回の業者であれば1時間もかからず全部搬出してくれたから妥当なのかもしれない。

でもHPでは安さを売りにしていたのになあ、
その金額かあ、、、
今後は自分でもっと気合いいれて、
お金払うより自分の時間と体使って
運び出しを自分で行って(男友達に1万円払って手伝ってもらうのもあり)
行政の粗大ゴミ回収券使ってやろうと思う。

たぶん半額くらいになるはず・・・。

今回は見立てが甘かった。

 

【区役所】

掃除の休憩がてら、区役所で住民票国民年金の手続きをしてきた。

でも区役所が家からアクセス悪くて、
バスや電車使うのと徒歩で行くのと時間が5分くらいしか変わらなくて
往復1時間かけて行ってきたので
むしろヘトヘトになった。

15時過ぎくらいに行ったのでオフピークでスイスイだった。

まず国外転居届を出した。
マイナンバーカードは失効するがナンバー自体は一生変わるものではないから
2年後帰国して再発行する際にナンバーは必要となるらしい。

だからカードは捨てたらダメなんだそう。
なんだこの使えないカード。
失効したものとか即時に捨てたい派だから気持ち悪い・・・。
マイナンバーカードももう少し使えるものにしてほしいものだ・・・。
健康保険とか年金とか郵便局の住所変更とかクレカの住所変更とか
色々なものと紐付けてほしい。
(民間サービスとの紐づけは難しいのかもしれないが…)

国外転居届の手続きが完了したら今度は年金課(?)に行って
任意加入の申し込み。

国外転居届を出した窓口で、
この後すぐに年金任意加入の手続きをするという話をしていなかったため
年金の窓口でまだ住所の登録内容が国外に変更されてないので
任意加入の手続きができない、
と面倒なことになった。

早く処理するように急かしてくる!と年金の窓口のおじさんが対応してくれたので
助かった。

言わなかった自分も悪いが国外転居届を出した窓口の人も
年金の任意加入の手続きするか一言くらい聞けばいいのに、
やっぱりお役所仕事なのね、と思った。

また、これは予想できていたことだが
本当は退職日以降でないと年金の加入ができないが
自分は有給消化中に渡英するし退職日以降は日本にいないから
厚生年金喪失証明の発行日を空欄で人事の人に作ってもらって持っていった。
そしたらその証明書でOKだった。

無事年金の任意加入の手続きは完了。
カード引き落としにもしたので親に毎月支払いに行ってもらう必要もなし。

 

【夜はエアベッド】

粗大ごみを出すと本当に何もなくなって
でも家はあるし電気ガス水道はまだ使えるからホテルはな~
と思ってまだギリ持っていたエアベッドで夜を乗り切った。

1日だけなら耐えられるなあ。
それより毎日そうじなどでヘロヘロでよく寝れる・・・。
ここ数日サロンパスが手放せない・・・。

 

5月25日(火):荷物の発送&ガス解約の立ち合い&そうじ

20210525

20210525

アシアナ航空に電話】

私は若干大きい楽器を持っているのだが、
3辺の合計が超過していないから機内持ち込みする気でいたが
前日に調べると最大辺の長さも規定がありそれは超過していたため
楽器用の座席購入をする必要が出てきたことに気づいた(遅い)。

朝から電話すると
楽器用の座席は人の座席と同時に購入する必要があるらしく、
あとから追加などはできないらしい。

既に予約した座席をキャンセルして再度、楽器用の座席+人の座席を購入するしか
ないのだそう。

それはいいのだが、キャンセル料3万円かかりますって言われて
納得いかず。

とはいえ断ると楽器はどうするのか問題があるので断れず。

人の座席=5.5万円
で購入していたのをキャンセルして
2.5万円だけ返金されて
楽器用の座席+人の座席=11万円
を購入した。

楽器用の座席も人の座席もほぼ値段変わんないんだね。びっくり。

妙にでかい楽器をやっているとなにかと損だな。

となりに人が座らないメリットはあるな。

でもなあ~

なんかなあ~

モヤモヤしてる。

 

【荷物の発送】

郵便局に集荷依頼をしていた。

郵便局もなんかアカウント作ったらネット上で依頼とか依頼の修正とかできて
簡単だった。

当初の計画では
実家→1箱・スーツケースを送る
イギリス→2箱送る
だったが
結局
実家→2箱・スーツケースを送る
イギリス→3箱送る
とかなり増えてしまった。
実家に送るのは3,000円~くらいで
イギリスに送るのは船便で、3.5万円くらいかかった。

果たしてそんな金額かけて送るほど価値があるものなのか???
とも考えたけれど、、、価値がある気がした、、、
実質的価値は0円なんだろうけど
不要なものは捨てたし、
使うもの、日本のもの、どうせ使うからまた買いに行く手間など
考えたら価値あるように思えた。

実家には布団セットとか喪服セットとかさすがに捨てられないものを送った。

 

宛名書きに意外と時間を要した。
会社近くの郵便局とか行った時に伝票だけ何部かもらっておけばよかった。

あと国際小包はインボイスがたぶん必要なんだけど
それも事前にきちんとリストを英語で作成して
それ通りに箱詰めすべきだった。


最初は丁寧に箱詰めしていたし入れたもののチェックとかしていたけど
最後は時間がない、入らない、重さ(MAX30kg)との戦いで
パズルみたいになったり出し入れしたりしていて
3箱のうちどこになにが入っているのか
記憶が曖昧に・・・。

もちろんリストは作成して✓入れていってたが段々めちゃくちゃになってしまった。
しかも英語で作成していなかったら
インボイスには使えない。

伝票に書く時面倒になって
超適当にclothes, plates, stationeryとか書いて
個数とかも適当に1,3,5とか書いて
合計金額0円で書いて出した。

税関?で止まっちゃったらどうしよう(´;ω;`)

でも本当になんとも言えない品名だからな、
収納グッズとか。

無事届きますように~

 

【ガス解約の立ち合い】

オートロックではないなら立ち合いは不要らしい。
一応オートロックなので立ち合いというか
部屋にいたら東京ガスの人がきて(契約はLoopガスだが)
「じゃあ今から止めるんで~。止めたらそのまま帰りますんで~」
と言って秒で対応終わり。
ろうかにあるガスのメーター(?)を止めてくれたみたい。

 

【そうじ】

この日の晩からホテル泊で翌日朝から退去の立ち合いチェックがあるので
この日の掃除が最後。

完璧にして出ていかないといけないという気持ちで
意外と時間がかかった。

大学院留学する時は、
実家→イギリスだったから全部捨てなくていいし
持っていきたいものだけ持っていけばよかったけど
今回はアパート引き払いということで
アパートは完全に空にしないといけなくて
これは意外と大変だった。

自分はキッチンの掃除はまあまあ好きだけど
お風呂掃除が好きじゃない。

でもやっぱり1年半しか住んでいなかったので
そんなに掃除は大変ではなかった。
せまい部屋だし。

なんといっても「完璧に」掃除するのは大変だった。

 

【夜はホテル泊】

この機会にずっと泊まってみたかった「変なホテル」を予約。
テンション上がった~

部屋も狭いが新しくてきれい!

洋服をクリーニングできるクローゼット?ついているし
TVでかい!(TVを久しぶりに見た・・・)

もうホテルのレセプションの仕事不要論を体現しているなあと思った。
フロントを通る時に気遣い?する必要がないのもよい。
でもなんか人の姿を見ていないなあ~という気持ちになる。

ちなみに掃除の人は人間でした。
ロボットお掃除100%にするのはまだまだ時間が必要かな。

 

5月26日(水):ゴミ出し&アパート解約の立ち合い&コロナ検査

20210526

20210526


【ゴミ出し】

燃えるゴミの日だったので、朝早く起きてアパートに戻り
9袋ゴミ出してきた!!!

もうこれでヘトヘト・・・

カフェで1時間ほど時間潰してアパート解約の立ち合い時間になるまで待った。

 

【アパート解約の立ち合い】

9時半ちょうどにアパートに戻るともう外で担当者が待っていた。

担当者は管理会社から委託されている会社の人らしく
保証も仲介も解約もなんでも委託なんだな~と思った。

かなり徹底して掃除をしたので「きれいにしてますね~」と言われて
速攻で終了。

1万円くらい返してもらえることになった。
(廃棄と郵送の金額には至らないよ・・・)

その後ホテルに戻り、コロナ検査の時間まで休憩。

アパート⇔ホテル→東京駅→成田空港
のアクセスがうまく行くようなホテルを選んで正解だった。

 

【コロナ検査】

23,100円

この数日で一気にお金が飛んで行った。

10万円以上なくなった????

せっかく貯金したのになあ。

やっぱり想定より上を行く金額が飛んでいくな。

結果が当日にかわるプランに申し込んだので
当日17時に検査を受け取りに行くと無事陰性。

やっぱりドキドキするなあ。

 

5月27日(木):出国

早朝に成田空港に移動

韓国で1泊

の予定。

 

最後に

長くなりましたが
色々やってどうにか渡英できそうです。

ちなみに面倒でやらなかったことは

  • 日本の携帯の解約
    (解約手続きした瞬間に停止するらしくそれは困るので、出国後に代理で親に手続きしてもらう)
  • giffgaffの注文
    (ちゃんと届くか微妙でためらっていたらもう時間がなくなり、結局ThreeのFree SIMをフラットに届くよう注文した。もう届いたらしい。ヒースロー空港~フラットはネットなしで行くか・・・)
  • 海外保険の加入
    (NHSあるし国民年金の任意加入している、一時帰国の予定なし、ジブラルタ生命に加入している、傷害系の保険は必要と思ったが面倒でやめた)

意外とやってないな・・・我ながら・・・

父親譲りの楽観主義者なのでまあなんとかなるやろ精神でやっていきます。

 

あと、この引っ越し大片付けで反省・学び・正解だったと思ったことがあったので
それもまとめておきます。